故郷はかごま。 | かみじさんのココダケノハナシ。

かみじさんのココダケノハナシ。

東京の川向こうに住む、かみじさんのコトセンに触れた事を時にだらだらと。時にムラムラと。

かなりの気分屋イッツオーライ。
書いたり書かなかったり。

寝る子は育つ!

かごま。鹿児島のコト。

かごんま。とも。


ついこないだまで、GW利用して行ってきたー。


東京生まれ、下町育ちのかみじさん。
両親の故郷である鹿児島には人生で10回も行ってないのです。


今回は、新幹線で行ってやったぜ!


7時間かかるんだぜ!


窓側だと思ってワクワクしてたら、富士山が見えない方の窓側だったんだぜ!


しかも肝心の九州新幹線では、爆睡だったんだぜ!

しかし博多から?鹿児島中央まで2時間切るのはすごい。


鹿児島中央駅到着。昔と変わらず、駅ビルの上には観覧車が(笑)


祖父母の家に行く為フェリーで鹿屋方面へ!


photo:01




桜島と椰子の木を見ると鹿児島きたぜ!ってすっごい感じる。血が騒ぐ(笑)


この日もモリモリ噴火中。


えー、祖父母の家の方のは田んぼしか
なくて、朝昼はウグイス、夜は蛙の合唱でうるさかった。

マジですごい。


蛙の卵。

photo:02




ウジャウジャ。

photo:03




こんな所に鳥山明!ネコ魔人だっけ?

photo:04




久しぶりにトカゲも発見し、興奮しまくり!ちっちゃい恐竜で可愛すぎる♡

ここでは、ひたすら散歩と豆の収穫(私の嫌いなグリンピースだった…)


そして、姶良山陵という、大昔の天皇様?神武天皇の母親様が眠るお墓に行ったんですが、素晴らしかった。


もののけ姫の森のようだった。人があんまり入ってないような森。


お墓の方は、年に一回、宮内庁の方がちゃんと来てお掃除?お参り?するそうで、一般の人は入れませんでした。

鳥居のちょっと前までは行けるんだけど、奥はどうなってるんだろう…。


すっごい気になるー。


そして、ここに眠ってる天皇様のお名前が……


すごい


長い(笑)


「アマヅヒコヒコナギサタケウガヤフキカエズノミコト」



アマヅヒコヒコ…。


大爆笑ですよ、祖父、母、私(笑)



母が一生懸命覚えようと看板の前でブツブツ言ってたのは忘れられない光景です。


そして、それに気づかずスタスタと先をゆく祖父。


焦るかみじさん。



良い思い出です。


一応、天皇様のお墓なので写真は控えたので、ございません。


自然はもちろん神聖な場所だったなぁ。


すげえなかごま。

ディスカバリーかごま。



iPhoneからの投稿