とりあえず、書け! なんでもいいから、書け!! 手を動かして 文字を生み出せ!! | “私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

“私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

心と言葉|整えて自己肯定感を取り戻す|もれなく綺麗になる♡美容オタク|トキメキと愛嬌で生きている|心で痩せるダイエット5キロ痩せ続出!感情セッション|HSS型HSP・愛着障害体験| 【stand fm】聞いてわかるLive配信|cafe Disney 筋トレ 読書 イラスト描き




昨日、ブログを書こう!と思ってたのに
眠すぎて早々と寝てしまった泣き笑い

おかげでたっぷり寝たから
今日はすごく元気でした!笑




この間久しぶりにアメブロを更新して
なんだかすごく新鮮な気持ちになったのと

やっぱり前よりも「書きたいこと」が
喋るように書けてるかも♪という
感覚になって、嬉しかった✨



と、言いながらも一昨日の土日は


ああ、なんかブログ書きたいけど
書きたいことまとまらないんだよな〜と
考えながらも、

色々やってたら結局書かずに終わってしまって
不完全燃焼みたいな感じだった。



でね、どうして悶々とするのに
書きたいのに、書けないの?

というか、書かないのあんぐり?!

と自分に疑問が湧いて、



ちょっと考えてみたところ、

やっぱりまた「何か正しいこと」を
書かなきゃって気持ちになってたからでした(笑)


あとは書きたいテーマみたいな内容は
たくさんあって、余計に何から書こうか?
もっとまとまってからの方が良いかな?とか
色々思ってる私もいましたね…。


↑  ↑  ↑
こういうのって、時間の無駄だよね泣き笑い





考えてる暇あるなら

とりあえず、書け!
なんでもいいから、書け!!
手を動かして
文字を生み出せ!!

しかないなって思う泣き笑い





私、note  blogを通して前よりもずっと

書く習慣が付いてるなぁと感じてて


それをね、もっとさらに強化したいんだ!!





「書くことをしたい」気持ちは

きっと本当はずーっとあったんだと思う。



前にブログ書けなかったとか、

SNSやりたいのに出来なかったとか、

どこかで書いていたのかもしれないけど、



本当は、書くことがうまくなかったり、

具体的に何を書いたらいいのか?とか

伝えたいことが伝わらない

そんな自分を感じることから

逃げていただけだったんだ。






でも心のどこかで、

書くことをしたかったからこそ、

去年、ライティング講座を受講もしたし、

その一環でnote blogを書いていたんだと思う。




私がこのブログを初期の頃立ち上げた理由は

情報発信をしたい!!だったんだけど


あの頃より時間が経って

note blogを通して、実際に自分で

書いてみるということをやってみて、



最近、情報発信云々よりも

書くということそのものに対して

熱い気持ちを感じたり、

「どうしたらさらにうまく書けるかな?」

という視点を持つようになった✨





そのきっかけになったのは、

去年受講したライティング講座のおかげだと

今になってそれをすごく実感してる。


ライティング講座で、言われていたことの

本質が今になってやっと腑に落ちて来て、

だから、余計に楽しいのかもしれない泣き笑い飛び出すハート



ライティング講座のことは、別で書きたいから、

細かい内容とかは割愛します!




その中でも一番に感じることは、

さっき上の方に書いた、


とりあえず、書け!
なんでもいいから、書け!!
手を動かして
文字を生み出せ!!

これですっ!





私の場合は、
ちゃんと書かなきゃいけない、
上手く書けないといけない、
反応がないのはダサい。
それは私の文章がうまくないのかもしれない。

とか、いろんな要らなかった邪念があって、
「書くこと」がすごく重かったのもあるけど、




そんなことは置いておいて、とにかく
書く・手を動かして文字を生み出す
っていうのは


上手く書けてるか?
反応があるか?間違ってないか?
正しいことを書けてるか?なんて、

本当に本当に、どうでもよくて、
本当はどっちでも良くて!


とにかく、書くだけ、
それだけで自分が軽くなって
客観的に理解もできて、
さらに、伝える能力まで上がる!っていう
メリットしかなかったんだ✨ということに

私はやっと気づいたんだ(笑)







さらに、noteを書いてて思ったことは


①とりあえず書いてみて、あとで読み返して
 修正してみるのもよし。

②書いてる間に、結論や気持ちが整理されて、
 その経過や何を感じたか?書くのもよし。

③わからなかったら、中途半端なまま
 終わってもよし!


ということでした。





そして私自身も、土日なんでモヤモヤしたかって
この「書くこと」について感じたことを
書きたかったからで、


だからもしかしたら、始まりは
「モヤモヤするけど、でも書きます!」とか
「書いてる間に整理させるかもしれない!」とか

そんな始まりでもよかった気がした泣き笑い





ほら♩やっぱり書いてみて思うこと
いっぱいある!


だから、悩んでる人
発信していいのか、
ブログに何を書いたらいいか

昔の私みたいな人がいたら、とにかく

手を動かしてみて✨
書くことをやめないで!
なんでもいいから、書いてみて✨


ということを、強くおすすめしたいな❗️





以上!!現場からでした♡。


素敵な夜をお過ごしください♡!