〈浮舟ノアさんライティング講座レポート①〉実践したことで解放されたこと!書くことのメリットとは? | “私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

“私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

心と言葉|整えて自己肯定感を取り戻す|もれなく綺麗になる♡美容オタク|トキメキと愛嬌で生きている|心で痩せるダイエット5キロ痩せ続出!感情セッション|HSS型HSP・愛着障害体験| 【stand fm】聞いてわかるLive配信|cafe Disney 筋トレ 読書 イラスト描き



今日は私が去年受講した

浮舟ノアさん✨
自己表現ライティングスタートアップ講座


こちらのレポート&シェアをするよおねがい





受講したのはもう去年のことなんだけど、

なかなか書けないでいたレポート記事。


やっとやっと、書きますっ泣き笑い泣き笑い




というのも、なんだかこれは

noteではなくてこちらのアメブロの方に

書いてみたい気持ちがずっとあって。


でも、じゃあアメブロにさっと書けばいいのに!

って今なら思うんだけど、それができずに

今になってしまった泣き笑い




でもね、「今だから」こそ

この講座の中で聞いたことをやってみて


その頃よりも体感でわかったことが

たくさんあるから

良いのか悪いのか、わからないけど


書きたい!!と欲が湧く、いま

レポートとシェア記事を書こうと思います✨







​私がライティング講座を受けた理由


ノアさんのライティング講座が始まったのは

実は去年の9月のこと。


もう、去年の夏頃だなんて、、

つい昨日のことのようだ…。(遠い目)





当時の私の悩みは、ブログやSNSやりたいのに

実際何を書いたらいいか、

もう、わからなくなっちゃったよショボーン

って落ち込んでた。



ずっとずっと本当にずっと、

私はブログも書きたくて、SNSもやりたくて、

多分とにかく、何かを作ったり生み出す事を

したかったんだと思う。



けど、それを意図的にやめてしまったんだ。




「他に優先するべきことがあるから…」と

自分に言い聞かせて来たんだけど

本音はブログもSNSもやりたーーーいえーん

だった。




いや、なんかもっと熱くて、

ドロドロしてたかも(笑)


やりたくて、やりたくて

狂いそうなんだけどチーンチーン


こっちの方が合ってるかもね!笑

そんな気持ちだった。





でね、もう我慢するのを辞めて、

やろう!!書こう!!となった時に

でも実際、何をどう書いていいのか

わからなくなっちゃった。という壁に

改めてぶつかった。


あとから色々とやれなかった理由は

出て来たんだけど、私は一体何をどう書いたら

良いのか?身動きが取れなくなってしまってた。





そんな時に私の元に届いた、

ノアさんの「ライティング講座」のお知らせ✨


私は、多くのことを考えるのを辞めて、

「絶対に受講したい!!」と、すぐに

お申し込みをした!


確かその時はコロナになってて、お申し込みが

遅れてしまったような気がする






私は、ノアさんの文章がすごく好き。♡!


告知やお知らせ文だけではなくて、

発信の言葉や内容に、結構前から

勇気やきっかけを沢山貰ってきた。



私の感覚として、同じ言葉を使ってても

書く人のエネルギーに寄って、それは

パワーにもなるし、不安や恐怖を

煽ることもできると思ってて。



ノアさんの文章は、いつも

己に向き合うきっかけをくれたり、

進む勇気をくれたり、自分で考え決める

きっかけになるような言葉に私は感じて


私もこんな文章が書けるようになりたい✨

と、思ってた!



だから私にとって、ライティング講座は

そんな願いに近づける一歩だったんだスター






​第一回のテーマについて

ライティング講座レポートについては

ご本人に許可を得て書いてます!


講座は3回にわかれてて、

第一回のテーマは、可能性ライティング。



自分自身が、どんなジャンルの文章を、

どんな風に書くのが得意なのか、

色々なタイプの文章を参考に

しながら探っていきます。



ここでは、ノアさんがこれらを

身につけて行くために有効な方法が

宿題としてあって、添削やアドバイスが

欲しかったら、メールでも聞くことができた✨




ライティング講座のお知らせにも

ノアさんが書いていますが、


役に立つことは書いていいのに、

それ以外のことは、書いちゃいけないとしてた


↑  ↑  ↑


これを打破したいくために大切なのは


とにかく自分が何を感じているか?

頭で考えるのではなく、感じたことを書く

という練習をしていくこと☝️✨


ああ、わかる。私のことだ滝汗

と自負があったから、私は早速

言われた宿題をやってノアさんにアドバイスを

いただいたりしてました。





​当時の自分が感じたこと



当時、私が実際に

宿題として書いた記事はこちら↓




いま見返して読んでも、

私の感想ちょっと長いかも?あんぐり

と思う。

本当に長いから、チラ見してみて(笑)!


そして当時、ノアさんからいただいた

アドバイスも同じことだった。




それと合わせて当時言われたことは以下


文章にいろんな情報が飛び交っていて

 読み手が混乱してしまう


・色々頭で考え過ぎてしまってて、

 私自身が、私の悩みや何について悩んでるか

 自分のことをわかっていないかも!




いまの私からすると、

その通りです泣き笑い泣き笑い

という感じです!!笑

 



ただ当時の私は、まだ自分が

現時点で「出来ない所がある」ことに

なんだか素直になれなかったりしてね。笑


そしてこの時点では、簡潔にわかりやすく

「必要なことだけを書く」ことだったり、

その見極めはどうしたらいいんだろう?

という気持ちもあった。




同時にノアさんから、その時の私が

参加にすると良い書き方をしているブログを

教えていただいた✨



で、ここで負けず嫌いが発動する(笑)


実際に読んで「確かに読みやすい…」

と感じたと同時に、なんだか悔しい!!泣

という気持ちにもなってね泣き笑い



私も改めて、いま出来てないところを改善して

できるように、、なりたいっっ!!

と強く思った(気がする)





​実践して(してる)わかったこと✨


そこからしばらく、引用ブログを書いて、

その下に自分が感じたこと、

それを読んで何を思ったか?を実践しました


そして、それは今でもやってます指差し飛び出すハート





でね、最初は引用ブログを書いてみて

その流れで、ただ自分の書きたいことを書く

ということを続けてみて

ようやく最近、わかって来たことがある✨




まずは、講座の中で言われていたように



①引用ブログを書くことで、

文章を書くのに、必要なところはどこで、

それをどんな流れで書いていくのがいいのか?

それが自分なものになっていくこと


②それがわかってくるから、

自分の感じたことを書くときも取捨選択が

前よりもできるようになる!


③この取捨選択は、書きながら知っていく

で大丈夫なんだ!とわかってくるから、

書くことへのハードルが下がる


④(これは私にあった葛藤だけど)

不完全なまま、下手なまま、それでも

やる!!という、できない自分のことを

受け入れられるようになった




すごいメリットがいっぱいだったおねがい飛び出すハート




特に私が打破できた自分というのは

ブログや文章を書くことを通して


 できない自分のことを

受け入れられるようになった


これが最大によかったことだと思う✨




​書くことはメリットいっぱい!


noteに文章を書いて行く中で、

何度も何回も、思うことが書けないな、

っていう葛藤や悶々にぶつかった。笑


その中で何に一番モヤモヤしたかって

その下手な、自分の納得いかない文章を

そのまま公開するということ。




ここで私の中にあった葛藤やモヤモヤも

同時に浮上してくる


それはその時まだ、私の中に

不完全な部分がある自分を許せてない

わかってあげられてなかったからなんだけど



何度もその葛藤が湧いては、それでも書き、

その都度それらを自覚する作業を

結構やってました知らんぷり






でもなんだかあるとき、そんな自分含めて

自分のリアルな現実が見えて


「いまの私は、これなんだ、ここなんだ」

って感覚になって、おそらくそこで初めて

自分をちゃんと感じたのだと思う!




そしたら、文章を書くことも
それが完璧にならないことも
なんだか自分を許せる気持ちが湧いて

それと同時に、なんだか文章を
意識的に書けるようになった気がする✨



こう…、こう書かなきゃ
言ってることあってるか?間違ってるか?

という今まで感じてた、
正しさや邪念が消えて


私が、書いてる
私は、書いてる
私の感じたことはなに?

ってすんなり、自分に矢印が向くようになって


悩んでた、何が必要な文章で、
被ってるなら、ここは省いて
これをこう書いたら、端的かも!とか

モヤモヤせず、チャレンジすること
書いてみることが、前よりもずっと
軽いものになったよウインクキラキラ




むしろ、モヤモヤするより
とりあえず書いてみるほうが早くて

それが途中で変わってもいいし、
わからなくなって、辞めてもいいし、
未来から見て間違っててもいい。

とにかく書く!!はすごい!!

ってことがやっとわかって来たラブ



これってすごい変化だぁ✨と
個人的にすごく嬉しいっおねがい飛び出すハート




​今後やっていきたいこと!


ということで、私は引き続き

引用ブログ・抜粋をやっていこ!というのと


アメブロもやっぱり前より書きやすいから

続けて行こう!というのと、



あとここ数年ゆっくり本を読んでないな

ってこと気づいて、いまは文章に触れる機会を

たくさん作ろう!と思っているから


それもやっていこうと決めてますニコニコ





何を書いたらいいかわからない、

私みたいな悩みを持つ方がいたら、本当に


なんでもいいから、下手でもいいから

よくわからなくてもいいから


絶対ブログ書く方がいい✨


と、おすすめします指差し飛び出すハート