人工根性サボテンと自然根性サボテン | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


庭で自生しているスミレが開花しています。

このスミレは地面からニョキニョキニョッキしています。



一方、こちらのスミレは土からのニョッキではありません。

どこで暮らしていると思いますか?

それは!


ココ!ココ!ココ!

1mほどの高さの庭石でごじゃる〜!



この庭石にはたくさんの植物が根を張ってるんだY!



すごくないですか?

植物の生命力おそるべし!



この庭石には人工根性サボテンも暮らしています。

最後に登場したのは昨年3月でした。

現在は!



2019年にこの庭石にポンと置いたサボテン・短毛丸です。



そんなに大きくなっていまさんが、しっかり根付いています♪



こっちの短毛丸は子株がニョッキ!

スゴッ!



これは2021年にポツンと置いた短毛丸です。



他にも2021年同級生の短毛丸たちがいます。

今後の成長も楽しみ♪楽しみ♪



我が家には自然根性サボテンもいます。

どこにいるかわかりますか?



鉢を2つ動かしました。



ココ!ココ!ココ!



コンクリに根付いています。

日光が当たらない場所なので子株たちは徒長してるんだよね~




その数年前からこの場所で暮らしているんだよね。

このサボテンを見た時に土のない環境でもサボテンは育つんだと認識しました。

このサボテンは水やりもしていません。

たまに流れ込んでくる雨水だけです。

土がなく、水もほとんどない環境でも短毛丸は育つのです。

土から栄養を吸収した方が大きく育ちますが、水を与えすぎると土中の雑菌が増え、短毛丸を腐らせることを学びました。


そんなこんなで、人工根性サボテンも庭石の上でも根付くことはわかっていましたが、屋外での冬越しは無理かな?と思っていましまが、庭石が梅の木の下にあるので寒さも冷たい雨も防げているみたい。

「郷に入れば郷に従え」って感じで、文句も言わずにこんな環境で暮らしています(^o^)

スゴッ!


吾輩も忍耐強く、環境に合わせて日々を過ごすどぉー!