マグカップで8年暮らしたサボテンの結末 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭でたくさんのサボテン・短毛丸が暮らしています。

屋内では1つだけ管理しているのでR。

2016年頃から子株をマグカップをハウスにしているんんだよね〜



2017年10月、208年6月の頃はこんな感じでした。

ビョーン!と徒長しちゃっています…^^;



2018年11月には信じられないほど曲がっています…



2019年1月

水が不足するとぐにぃ〜曲がり、水を与えるとピーンと伸びます。

この変化にサプライズしていたんだY!



2019年5月には子株がニョキニョキニョッキ!



2019年11月

子株が大きくなっています。



2020年3月

上には伸びず、先端が丸く膨らむようになっています。

その後、大きな変化がないため、マイブログに登場せずに日が過ぎてました。


そんなこんなで、4年ぶりの登場です!


上から見ると短毛丸に見えるようになりましたぁ〜♪



横から見ると無様な格好になっています…^^;



本体の下の部分は木質化し、子株たちは徒長しています…^^;

マグカップで8年育てた結果です…

当初は3年ぐらいで花を咲かせてくれると思っていましたが、まだ一度も咲くことなく、不格好な姿に…(涙)

大失敗です…

枯れなかったのが唯一の救いだなぁ〜


このまま育ててもモチベーションが保てないので、チェンジ!チェンジ!チェンジ!



先ずは徒長子株3兄弟を親から外しーの!



使わなくなった湯呑みが3兄弟の新しいハウスでごじゃる!

どんどん徒長しちゃてくださいなぁ~(笑)



残った親を抜くどぉー!

んがぁー!



茶色の部分は木質化しています。



このマグカップですが、10年ほど前に行った家族でのグァム旅行で娘が買ったモノです。

飲み口が欠けてしまったので、サボテンハウスとして第二の人生を歩んでもらっています。

このマグカップを見るとグァム旅行を思い出すんだよね〜♪



話しを戻し。。。

初めての胴切りにチャレンジしてみます!

カッター刃をアルコールで消毒して準備完了!



パッカーン!



胴切りした断面はこんな感じ〜

みずみずしくて美味しそうです(笑)

上手に胴切りできました♪

めでたし♪めでたし♪



断面に成長促進剤を塗布し、元の位置にセット!

断面を乾燥させ、発根してから移すのが妥当な対応みたいですが、面倒なのでそのまま置いちゃいました… ^^;

無事に根っこがニョキニョキニョッキしますーに!(願)



さぁ〜、第二章のスタートです。

どちらのサボテンの今後の成長の仕方を観察するのが楽しみ♪楽しみ♪


明日からG.W.連休の方もいるでしょうが、吾輩は明日まで仕事です。

あと1日がんばるどぉー!

んがぁー!