後期高齢者との花博デー! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

今日からG.W.連休スタートです!


リフレッシュウィーク初日は後期高齢者3名(伯父夫婦、マイマザー)を連れて静岡県で開催中の「浜名湖花博2004」にレッツゴー!



2ヶ所で開催されていましたが、3名とも80歳以上の後期高齢者なので1ヶ所だけにしたのでR。



本日は晴天なり!

めっちゃ暑かった…(^_^;)

82歳〜87歳の後期高齢者3名には、この暑さの中を広い園内を歩く過酷な条件…

熱中症などで体調を悪くすることが懸念されたので、頻繁にベンチに座って休憩タイム!

園内を周遊するフラワートレインも併用してのんびりと花を見ながら散策したのでR♪



この日の主役は藤の花でしたぁ〜♪

紫の藤も白の藤もマンモスビューティフル♪

我が家の庭にも藤棚を作ることを少し考えちゃいました(笑)



久しぶりに見たオルレア(ホワイトレースフラワー)!

以前にマイマザー&マイワイフが押し花でよく利用していたんだよね〜♪

二十数年ぶりに現物を見たんだY!



花好き後期高齢者3名でも知らなかったのがこの木!

「なんだろう?」と話しをしていたら花博スタッフが「イペーと言うブラジルの木です。」と教えてくれました\(^o^)/



昔、実家の庭にもあった「ブラシの木」です。

正式名称は何だか知りませんか、どんな名称であったとしても吾輩的にはブラシの木です♪




テッセンもあちらこちらで咲いてたよん♪



シャクナゲ(石楠花)もベリーグッド!



オオベニウツギも満開♪



花菖蒲はまだ咲いてませんでしたが、アヤメはバンバンに咲いてたよん♪



何だコレッ!?
プロテアらしい!

めっちゃデカいツボミです!

花姿が気になる〜!



「どうする家康」の出演者の記念植樹の松!
 


嵐ファンは必見ですよ~



松本潤さんどぇ〜す!



トナカイがいたり♪



クマがいたり♪



リスもいたり♪



とても楽しい時間を過ごせましたぁ〜♪


遅めの昼食はコレッ!

浜松・浜名湖に来たらうなぎ(鰻)は外せませ〜ん!

後期高齢者3名もひつまぶし各1人前をペロリと食べちゃいましたぁ〜(^o^)



花博後はうなぎパイファクトリーに立ち寄り最高級パイをお土産に買って帰りましたとさ♪

めでたし♪めでたし♪