【入居前WEB内覧会】1階玄関【親世帯】 | アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

一条工務店のi-smartで、完全分離二世帯住宅を建てることをめざしてます。

先週末一条工務店i-smartの引渡しを終え、これから入居まで、まずは何もない新居の様子をレポートしていこうと思います。
内覧会、憧れてたんですよね( *´艸`*)

アルト家は完全分離二世帯のため、両世帯の間取りや設備の違いもご紹介できたらと思います。
どなたかの参考になれば幸いです。

今回は玄関の様子。
両世帯とも、シューズクロークとシューズウォールが欲しい!という希望以外はあまりこだわりなし、な玄関です。
玄関ポーチタイルは一番濃いグレー、フローリングはグレーウォールナットを選択しました。
両世帯の玄関は隣り合っています。

【親世帯】

電気がついていなくてもそこそこ明るいです。

玄関ドアを入ってすぐ右手は1帖分のシューズクローク。



ブレーカーはここにあります。
あと、1階のロスガードはここにあります。

この向きだと、ロスガードの右側から折れ戸が開けられると良いのですが、交換フィルタが左側に取り付けられているため、左側からしか開かないのが仕様なんだそうです。
シューズクロークに物を入れるようになったら、ちょっと交換しにくそう。

シューズウォールは3連。



空いているスペースには、傘立てなどを置くようです。

玄関ドア側から。

正面扉の向こうがダイニングとキッチン。その奥がリビングです。
この正面扉が思いの外、幅がなく、ここを通っての1階の冷蔵庫搬入が不可能なことが発覚。
お気をつけ下さい。

手前左は、トイレと床暖房の機器。

玄関ドアからトイレの扉が見えないよう、ちょっとだけ目隠し壁があります。

右手には収納。

掃除用具など入れる予定。
その横の扉は父の寝室です。

親世帯玄関は、玄関を入ってそのまま中まで見通せるので、開放感があります。

ちょっと長いので、子世帯玄関と記事を分けます。


にほんブログ村



にほんブログ村