祝!引渡し! | アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

一条工務店のi-smartで、完全分離二世帯住宅を建てることをめざしてます。

いよいよ夏本番!とばかりに暑くなりましたが、そんな暑い先週末、ついにアルト家は引渡しの日を迎えました。

家を建てようと行動し始めて、かれこれ2年ちょっと。
一条工務店と出会ってから、もうすぐ2年になります。
もうそんなに経つんだな~と驚きつつ…。

当日は、くもり予報でしたがみるみる晴れてきて、気温もどんどん上昇。
初めからRAYエアコンが取り付けられていることが、ありがたく感じました。

完全分離二世帯の我が家は、アルト両親も来て、全員での引渡しとなりました。
まずは親世帯がメインの1階から。
ガス業者さんが来て、設備の説明と契約内容の確認。
とここで、1階のキッチンのお湯の出が悪いことが発覚。
あれこれ試してみながら焦る監督さんと営業さん!
後日補修となりました。
我が家は入居までかなり時間があくので、全然困りません。
むしろ、問題点を見過ごさずしっかり対応していただけることに好感❤

その後お風呂やキッチンの使い方の説明を受け、ちょっと監督さんと営業さんが打ち合わせで中座。
アルト一家が好きなように2階をウロウロしていたところ、設計士さん登場!
アルト家は全員、今回我が家の設計を担当してくださったこの設計士さんが大好き。
半年以上ぶりにお会いするので、感激でした!
色々わがままを言って設計していただいた箇所がいくつかあるので、実際に出来上がったその箇所をまじまじと見ていらっしゃいました。
大工さんに、すごく素敵に仕上げていただけましたよ、ありがとうございます!

そして、実はもうひとつ大きな施工ミスが発覚( ̄▽ ̄;)
ちょっと特殊な家なので、現場の大工さんたちもわからなかったんでしょうねー。
これは設計士さんがちゃんと覚えていて気付いてくださり、後日補修となりました。
本当に設計士さんが来てくださって良かった…。

その後再び監督さんから、防犯アラームや床暖房などの説明を受け、いよいよ鍵の引渡し!
ここまでですでに3時間弱。
みなさま、お疲れ様です…。
二世帯それぞれの玄関前で順番に、一条ブロガーさんお馴染みの、工事用鍵で施錠→施主用鍵で解錠→工事用鍵で解錠できなくなっていることを確認!をやりました。
なんか、我が家のものになったんだ~!という感動よりも、もう監督さんも大工さんも営業さんも来てくれないんだ…という寂しさと不安の方が上回りました(^▽^;)
これからは、窓やドアの施錠も我が家の責任。
お願いしますね!と監督さんと営業さんに言われ、その不安感から、これまでどれだけ一条に全幅の信頼を寄せていたかに気付く。

引渡しは済みましたが、補修等々も問題なくやっていただいて、今後も信頼させてほしいです。
もう建っちゃったけど…噂のネズミの対策も…してね…?
(建築済みの場合は今後どうなるんだろう…)

さて、これからは家具搬入や引っ越しまでに、ひらすら掃除です!
ハウスクリーニングは入ってきれいになっていますが、やっぱり微細な木屑やホコリが一面に。
早速お掃除ロボを購入して稼働させていますが、掃除しながら自ら巻き上げた木屑まみれになっています。(カワイイ…(*´△`*))
細かいゴミが、屋内で循環してしまっているんでしょうね~、しばらくはいたちごっこかな。


にほんブログ村



にほんブログ村