自分の新居で宿泊体験もどき~引っ越しが遅いゆえのメリット~ | アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

一条工務店のi-smartで、完全分離二世帯住宅を建てることをめざしてます。

こんばんば。アルトです。

今日は仕事が終わった後一旦帰り、その後は新居でまったりしております。

アルト家は、一条工務店i-smartの引渡しを去る7月30日に済ませました。
しかし、引っ越しは9月16日の予定です。
つまりまだ新居に住んでいません。
なぜこんなに引っ越しまで期間があくのかと言いますと、外構の完成待ちだからです。

最近は外構完成前に入居される方がほとんどだと思いますが、我が家はその完成を待つことにしました。
最大の理由は、私も旦那さんもそれぞれ車通勤であること。
外構、というか駐車スペースが出来ないと、車を近隣のコインパーキングなんかに停めることになりますが、毎朝そこまで歩いていくのは結構大変です。
工事が行われていない敷地内のスペースに停める、というのも台数的に難しく、かつ、出来上がるまではとりあえず土の状態の敷地に、というのにも少し抵抗があり、なら出来上がるまで待とう!ということになりました。

アルト家は完全分離二世帯なので、家も敷地も単世帯より大きめです。
さらにお盆期間を挟んでしまうため、外構工事に時間がかかり、完成までは約1ヶ月、ということになりました。
そして私の仕事や産休の都合から、9月引っ越しとなったわけです。

ということで、夫婦で納得して引っ越し時期を決めたわけですが、新居が出来上がるとやはりウズウズしてきます(笑)
行きたいし、見たいし、ぶっちゃけ住みたいし、中々じっとはしていられません。
そんなアルト夫婦は、もう暇さえあれば新居に行ってます(笑)
そして、まだ寝具を持ち込めないので宿泊はできないのですが、トイレを使ったりお風呂に入ったり食事をしたりと、週末は新居での宿泊体験もどきを開催中(笑)
すでに1階には、親世帯の新調した冷蔵庫があるので、引っ越しはしていませんが特に困らず過ごせます。
さらに、一条の家には最初からRAYエアコンがついている!
床暖房の副産物ですが、これのおかげで、猛暑な日々も新居のLDKにいることができます。
さすがに全部の部屋のドアを開けておくと、RAYエアコンではまかないきれず残念ながら家は冷えませんが。

さて、そんなアルト家が、正直言うと早く引っ越したいけど、まぁでも引っ越しが遅いのも悪くないよね、と、宿泊体験もどきをしながら思った、引っ越しが遅いゆえのメリットについて綴ってみようと思います。


メリット①
きれいな新居に引っ越しできる

暇さえあれば新居に行っているアルト夫婦。
何をしているかと言うと、掃除ばかりしています。
(まぁかなりの割合をお掃除ロボットにお願いしているのですが)
引渡された新居はハウスクリーニングが済んでおりもちろんきれいなのですが、それでもまだ、おそらく室内を循環してしまっているのであろう、微細な木屑や埃がかなり残っていました。
空気中を舞っていると考えられるため、一度掃いたり拭いたりしても、またザラザラし始めます。
新居に行く度に掃除をするので、だいぶ快適な状態になってきました。
入居後生活をしながら、何かザラザラする…と不快な思いをすることもこれでありません。
また、キッチンなどの棚内も全て拭き終わっているので、お皿やお箸など移すときに、衛生面でも安心して作業ができます。
まぁ引っ越し時にまた細かいゴミは生じるでしょうが、それでもまだ掃除の負担は軽減できるはず。

メリット②
業者さんとの調整が楽

新たな生活を始めるには、色々なことが必要になります。
・新しい家具の搬入(家具店や配送サービス)
・新しい家電の搬入(電気屋や配送サービス)
・インターネットの回線工事
などなど
これらを引っ越し当日に行おうとすると、引っ越しの時間と各業者の来訪時間の調整、対応、とかなり疲弊します。
バタバタしていて、とりあえずそこに置いておいて!とお願いし、落ち着いてきた頃に、もう少し奥に置いてもらえばよかった…なんて後悔することも。(実家の引っ越しの時に経験済み)
アルト家は、何の予定もない週末に新居に遊びに行っているので、順次これらの作業をしてもらいました。
のんびり対応でき、とても楽でした。

メリット③
住環境をゆっくり整えることができる

私は親の仕事がら幾度も引っ越しをしています。
それを通して感じた引っ越しの一番大変なところは、引っ越し当日から生活を始めなければいけないことでした。
どんなに家の中が大変な状況でも、食事をしなければいけないし、夜は寝なければいけないし、翌朝は起きて身仕度をしなければいけないし…。
その大変さは、引っ越しの時期が遅いと軽減することができます。
現在、宿泊体験もどきをしながら、ちょっとずつ生活に必要なものを新居に新調していっています。
お風呂場の、バスチェア、バスボウル類、シャンプー、ボディソープ類、タオル、足拭きマット、掃除道具類…。
洗面所の、タオル、ハンドソープ、コップ、歯ブラシ。
トイレのトイレットペーパー、タオル、掃除道具類…。
キッチンの、最低限の食器、調理道具、洗剤類…。
その他、ティッシュペーパーやゴミ箱など。
新しい家具もそろってきているので、すぐに食事や休憩もできます。

メリット④
計画的に荷造り、荷ほどきができる

引っ越し日まで余裕があるので、引っ越し業者を決めた後もかなり時間があります。
なので、現在の生活に差し障りのないものからどんどん、負担なく荷造りを進められています。
また、引っ越し屋さんにお願いしなくても大丈夫なものは、自分達で新居に運んでいって、どんどん新居に収納しています。
引っ越しした後って、ほんとーーに疲れて、結構必需品以外の物は段ボールのまましまいっぱなしにし何年も荷ほどきせず…ってありますよね(^▽^;)
それも軽減できそうです。
また、宿泊体験もどきをしながら、あれはここにこういう風にしまおう、などシミュレーションができます。
引っ越し当日、引っ越し屋さんにどこに何を運んでもらうかも、混乱せずお願いすることができそうです。


なーーんて、メリットとか長々と偉そうに書きましたが、やっぱり正直言うと早く引っ越したい!!
そうさ!まだ新居に住めない悔しさをまぎらわすために書いたようなものさ!ヽ(`Д´)ノ
あ~~~、新居快適…。帰りたくない…。このまま泊まりたい……。


にほんブログ村



にほんブログ村