【入居前WEB内覧会】階段【子世帯】 | アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

一条工務店のi-smartで、完全分離二世帯住宅を建てることをめざしてます。

もう既に入居していますが、入居前の様子をアップしていきたいと思います。

今回は、あんまり面白くないかもしれませんが、階段。
いくらかこだわりがあります。

アルト家は完全分離二世帯で、1階が親世帯、2階が子世帯です。
よって、階段は子世帯玄関を入ってすぐのところにあります。

この写真だと全然わかりませんが、右手シューズウォールの奥には、親世帯と行き来できる内扉。
左は手前がトイレ、その奥が階段です。


我が家は間取りの関係上、ボックス階段をチョイス。
オープンステアに憧れていましたが、これはこれで、曲がるため何となく上り下りが楽で気に入っています。

こだわりその1
絶対窓がほしい!

階段には自然光を、が初めからのこだわりでした。
おかげで、電気をつけずに上り下りができますし、玄関も明るい、2階も明るい、と良いこと尽くしです。

こだわりその2
階段窓にはハニカムシェードなし!

長~~い紐が垂れ下がるのが嫌でした。
どうせここはシェードがついていたとしても閉めることはないだろうし、電動ハニカムというチョイスも自分の中にはなし。
ということで、かすみガラスでハニカムなしです。

こだわりその3
壁紙の切り替わりポイント

これ、設計士さんをかなり悩ませたこだわりです。
我が家のボックス階段は、これまた間取りの関係上、リビング階段となっています。
(本当は踊り場とリビング扉がつけたかった…)
そこで、リビングに広がりを持たせるために、階段空間もリビングの一部と感じられるよう、壁紙を同じにしたい!と思いました。
しかし、困ったのが一条ルール(なのかな?)
階段が玄関につく場合は、階段部の壁紙は玄関と一続きになるので、自動的に玄関と同じものになると。
我が家では、玄関もリビングも、それぞれ壁紙は絶対これ!という希望があったため、願いが叶わないことに…。
階段が始まるところから、壁紙切り替えられないんですか?とごねました。
う~~~ん、と設計士さんはだいぶお困りのご様子でしたが、何とかしてくれました!!\(≧▽≦)/
お陰で、リビングからの眺めに奥行きができました。


で、まぁ、わかっちゃいたけど、実際見ると……うん、こうなっちゃうよね、なのが玄関壁紙。
ここから階段だよ~のとこの壁。

くっきり!( ̄▽ ̄;)
だいぶカッコ悪いです( ̄▽ ̄;)
うん、でも基本的に過ごすのは2階だから、こだわって良かったです。

ちなみに、階段と床(グレーウォールナット)の色の差はこんな感じ。

写真よりは、もう少し床のグレーウォールナットの色味が薄いので、色の差はここまでくっきりしていません。
色の違いに関しては、我が家はあんまり気にしてないです。
むしろ、ここから階段始まるよ~ってのがわかって、安全で良いかな?

以上です♪