住み始めて気付いたこと ~i-smart完全分離二世帯~ | アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

アルトのi-smartで建てる♪完全分離二世帯

一条工務店のi-smartで、完全分離二世帯住宅を建てることをめざしてます。

入居以前から、新居で過ごしてみたりしていましたが、住んでみると気付くことも出てきますね。
今後も出てくるかもしれませんが、ひとまず今の段階で気になったことを。

●キッチンの水切り
ブログで、穴が小さく水が切れない、小さいので食器を置くのに足りない、などあまり評判が良くない水切り。
まあひとまず使ってみましょう、と使ったところ、すぐに錆びが付いてしまいました。
しかもその錆がシンクにも付着してしまい、落ちなくなってしまいました…(-_-;)
ソッコー水切りは燃えないゴミに出しました。

●内扉(防音施工)
玄関内に設置した、両世帯をつなぐ内扉。
世帯間の音が聞こえるのを防ぐため、防音施工にしました。

しかし、扉を閉めていても、2階子世帯に1階親世帯のインターホンの音が聞こえる…。
1階インターホンは、ダイニングについています。
そこから2階リビングへのアクセスは、
1階DKの扉→親世帯玄関→両世帯内扉→子世帯玄関→階段→2階リビング
です。
2階リビングへは2枚の扉を経ており、さらにそのうちの1枚は防音施工ですが…。
インターホンの呼び鈴はしっかり聞こえないと意味がないから、すごくよく聞こえる周波数になってるのかな?(^▽^;)
お陰で、まだ門柱が完成しておらず表札が設置されていない我が家、配達の人が間違えて無人の親世帯の方のインターホンを押してしまうことが度々あるのですが、聞こえるので、無事出て受け取れてます( ̄▽ ̄;)
う~~む、両世帯間の防音イマイチ……。
あ、テレビの音等は聞こえません。

●謎の音
2階にいる時。
なぜかキッチンとリビングの間あたりで、ウーーーンと低周波音がする…。
何とか止まらないかと出所を探して電気製品まわりをウロウロ。
もしかして!と思って1階に下りたら、1階キッチンで運転させていた換気扇の音(振動音?)が2階に響いていた模様。
ちょうど、音が気になった場所の真下が1階キッチン換気扇の位置でした。
2階リビングのソファを置いている場所の近くなので、くつろいでいる時に気になります。
これから1階で換気扇つけたら毎回こうなるのかなぁ…(-_-;)
ちょっとつらいです。

どなたかの参考になれば幸いです。