娘の卵アレルギーがあった当時は あれこれ考えては卵なしのお菓子に挑戦してたっけ

今では冷蔵庫に卵は定番だけど

久しぶりの卵無しスイーツを。

『卵使わないお菓子なんて美味しくないんじゃない!?』

色々言われた事もある、アレルギースイーツだけど

アレルギーの為だけじゃなくても
卵を使わないお菓子はさっぱりしていて
カロリー気にせず、いくらでも食べられちゃうのだ。

自家製のホットケーキミックスを作っておけば、思い立ったらすぐ出来ちゃう

先日の義父母への贈り物もこちらのレシピ。



■  卵不要  りんごマフィン。真っ黒バナナを救え!ver

◎ティーバッグ 1袋
◎豆乳 100cc
自家製ホットケーキミックス 200g
バター 大3
砂糖 大2
バナナ  2本
りんご 1個

好みでシナモンパウダー 小1~

・◎を合わせてミルクティーを作り、オーブンは180℃に余熱

・バナナは潰して滑らかに

・りんごは食べやすく切って、大さじ3(分量外)のバターで炒める

・あったまって紅茶が出たら粉類を加えて粉っぽさがなくなるまでサックリと混ぜる。

・レンジで柔らかくしたバターを合わせて型に流し入れたら空気を抜く

・炒めた林檎を飾ったらオーブンで35分~40分焼いたら完成ケーキ01Wハート

学校から帰った娘から

『もっと食べたかったのに爆弾

と、怒られちゃったので、近々また作らなきゃ




ごちそうさまラブラブ




アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿