ともに拓く会4月交流会報告 | ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

LGBTQなどの性的少数者の人々が安心安全に交流できる場づくりの提供と共に社会のLGBTQへの偏見や差別をなくし、全ての人が自分らしい自己表現や生き方ができる社会になることを願って活動しているグループです。《相談/依頼》tomonihirakukai@gmail.com 

遅くなりました。

4月交流会報告です。

いい会でした。

読んでみてください。

今坂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【4月】交流会報告(4月29日開催)

 

こんにちは!スタッフIです。

遅くなりましたが、4月交流会の報告をします。

 

4月は、初めての方、いつもの方、久しぶりの方、とっても久しぶりの方など、名の参加がありました。

いつものように、グランドルール(この場のお約束)の確認をした後、自己紹介をしました。

自己紹介のひと言お題は、参加者の方から提案された「最近新しく始めたこと(変わったこと)」。年度はじめの4月らしく、フレッシュなエピソードをたくさん聞くことができました。

 

前半は、2グループに分かれてフリートーク。学校の保健体育授業の話、ワイナリーの話、台湾の話、世代間の違い(幅広い年代の方の参加がありました^^)の話などを、和やかな雰囲気でみなさん思い思いにされていました。

 

後半は、今坂代表のミニ講座を聞いての意見交換。今回のテーマは『スポーツの場面でLGBTQ当事者、とりわけ「トランス男性/女性」が抱える困難と指導者の配慮や対応』でした。

 

どうしても男女の性差による体格差がある中で、

「平等・人権尊重の視点」と「競技の公平性・安全性」のどちらを尊重するのか、それぞれの立場の方の意見や世界のスポーツ会での対応・決定の話を聞き、深く考えさせられました。

参加者からは、「プロかアマかによっても違うのではないか」「個別対応が必要では」「特にトランス女性が女性の大会に出ることで軒並み記録更新をしている事実があることからもある程度の規制やルールは必要だ」などの意見が出ました。

 

また、繰り返し聞き、考えていきたいと思います。

 

さて、参加者のアンケートをご紹介します。

またご参加くださいね☆お会いできるのを楽しみにしています*\(^o^)/*

●今日の感想

・代表のミニ講座は、私も以前から興味があった分野なので勉強になりました。

・リラックスして過ごせました。スポーツ選手の問題提起は深く考えさせられました。

・初めて参加させてもらったのですが、いろいろな方とたくさん話すことができてとてもいい経験になりました。

・スポーツにおける性の扱いと問題について知ることができてよかったです。職場で復命研修したいくらいです。

・今坂代表のお話が関心の高い話題で良かったです。プロスポーツとアマチュアでは違うし、ルールで線引きするより個別に対応しなくてはならないのでは?と思いました。

・今日もいろいろなお話ができて、充実した時間を過ごせました。人生の先輩方からたくさんアドバイスいただけました。スポーツの問題は難しいので、勉強しておきたいと思いました。

・いろいろな人の話が聞けて楽しかった。

・スポーツに関する問題は解決に時間がかかりそうだなと思った。

 

●今後の活動についての要望

・いつも通りでOKだと思います。

・ゆるーく続いてほしい。

・フリートークのテーマを参加者から募集してもおもしろいかなと思いました。

・映画鑑賞の話が以前出ていたので、そういうのも希望します。

・特にないです。また参加します。

・2時間半があっという間でした。おつかれさまでした。

 

●本日の運営についてのお気づき、感想

・〇〇さん(スタッフ名)がいてくれたので大安心でした。

・スタッフの方も優しい方で、とても話しやすかったです。

・色々なセクシュアリティ、世代の方々とお話しできて楽しかったです。

・スムーズな運営ありがとうございました。

・(スライド中の)重量挙げの中学男子の合計記録の数字が合ってなかった気がします。

・とても配慮されていると感じました。お世話になりました。

 

●なんでもありのメッセージ欄

・台湾の話をもう少し聞きたかった。

・今後も参加させていただければと思います。よろしくお願いします。

・また参加します!運営いつもお疲れさまです!

・マルチナ・ナブラチロワさんは、現役時代にカミングアウトした事で、スポンサーが手を引き大金を失うことになりましたが、それでも後悔はないと自分を貫いてきた私の尊敬するレジェンドです。取り上げてもらって嬉しいです。

・もっとゆっくり時間がとれるイベントを何かしたいですね。

・何年たっても知らないこと、疑問は増えていく。そういうことをもっともっと知って知識を深めていきたい。

 

●会場について

・ここが通いやすくて良いと思います。

・遠いですが、がんばって来ます。

・今のままがいいです。

・場所的にも駐車場的にも(無料)いいと思います。