拓く会6月交流会へのお誘い! | ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

LGBTQなどの性的少数者の人々が安心安全に交流できる場づくりの提供と共に社会のLGBTQへの偏見や差別をなくし、全ての人が自分らしい自己表現や生き方ができる社会になることを願って活動しているグループです。《相談/依頼》tomonihirakukai@gmail.com 

もうすぐ7月ですね。

1年の半分が終わってしまいました。

歳をとるにつれ、ますます時間の速度が増してきた気がします。

時間を与えられている間は大事に過ごしたいと思います。

以前、ニュースでコロナ感染の第9波が既に始まっていると言っていました。

お互い、感染しないように十分気をつけましょう。

拓く会の今坂です。

6月案内と5月報告が届きました。

皆様のお越しをお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定員ありの事前申し込み制ですので、ご協力よろしくお願いします。

 

【令和5年6月交流会】※要申込み

▼日時:令和5年6月24日(土)10時~(9:45~受付)

▼場所:熊本市総合体育館・青年会館2階 視聴覚室 https://kc-sks.jp/soutai/map.html 

   

▼参加費

・会員外:10代・学生300円/ 社会人500円

・会 員:10代・学生0円/社会人300円

※会場費として大切に使わせて頂きます。

※お支払いが難しい方は、事前にご相談ください。

 

▼内容:フリートーク

※全編オープンのミーティングです。交流会の時間を当事者のみ、当事者と理解者・協力者のみと区別せず、当事者、ご家族、支援者、理解・知識を深めたい方など、立場関係なく幅広く皆さんで交流しましょう。

・9時45分~ 受付

・10時〜自己紹介・グランドルール確認、フリートーク、代表のミニ講座など(途中休憩あり)

・12時30分 アンケート記入・解散

※終了後、30分程度は交流の場として自由にお過ごし頂けます。

 

▼感染対策として必ずご確認ください。

・会場の定員が決まっています。参加希望の方はhirakukaikumamoto@gmail.comまで“事前”に

 ご連絡ください。定員に達した後の申し込みは、参加をご遠慮して頂く場合があります。

・アルコール消毒、可能な限りマスク着用のご協力をお願いします。

 

▼会場詳細(熊本市総合体育館・青年会館)

・住所 〒862-0941熊本市中央区出水2-7-1

・電話 096-385-1010

・交通機関 (市電)(19)市立体育館前または(20)商業高校前下車 徒歩10分。

(バス)「水前寺公園前県立図書館入口下車 徒歩6分」または「砂取小前下車 徒歩3分」また

 は「熊本商業高校前下車 徒歩3分」または「画図道下車 徒歩4分」。

  ※館内の駐車場に停められない場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

 

▼ご自身、ご家族等のLGBT+に関する相談など

tomonihirakukai@gmail.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さんこんにちは!

スタッフTです。

今回の参加者は、親子1組を含む計9名でした。

今回は、中盤で今坂代表によるミニ講話を挟み、フリートークを行いました。

フリートークでは、「周囲へのカミングアウト」「学校のLGBT対応」などがテーマにあがりました。

代表によるミニ講話は、最近ニュースで取り上げられることの多い「LGBT理解増進法」についての、法案提出に至るまでの背景や流れをお話して頂きました。

 

☆交流会アンケート

1 感想

・最近ニュースでもよくとりあげられている「LGBT理解増進法」についての背景や流れの話を

 聞けて知識が深まりました。

・LGBT法案の現状について表面的なことだけでなく、深いことも知れて良かった。みんなが生

 きやすい世の中(日本)になってほしい、ただシンプルなことなのにそれが進まないのがもど

 かしい。明るいニュースにも目を向けて自分のメンタルを健康に保ちたい。

・代表のミニ講座で政治的な話が聞けて良かった。

・少なかったけれど、一人ひとりの考えたことを聞くことができて、濃密な時間になりました。

・自分の意見を話したり、皆さんの意見を聞いたり、いろんな考えを知ることでまた1つ自分の中

 で新しい考えが生まれた。

・今まで、あんまり深くLGBTQに関して知識を持っていなかったのですみませんと言いたいで

 す。自分の性的指向だけを考えていたので、色んな人にもっと優しく、性別を越えて、みんな

 が笑顔で過ごせる環境にしたいです。

2 今後の活動についての要望

・皆の話を聞いて自分の視野、価値観などをアップデートしたい。

・できたら今度はゲイの友達もつれて来たい。

・このままでとても安定、充実した交流会だと思います。

・カラオケとかピクニックとか提案されていたのでとてもしてみたいです。

 

3 本日の運営についてのお気づき、感想

・話しやすい、ちょうどよい人数だったと思う。

・フリートークも盛り上がり、代表のミニ講座も日本の政治家の人達がどういう風に考えている

 のもわかって良かった。

・とてもいいと思います。いい形で運営してもらって運営委員のみなさん、ありがとうございま

 した。お疲れさまでした。

・開始ギリギリに来てしまったのでご迷惑をおかけしました。

・スタッフの方が言動的に一つだけ嫌なこと(嫌味っぽく聞こえた)を言われた気がしたので、

 そこを改善してほしい。→嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。もし話せたら別

 のスタッフにでも教えて下さい。

 

  ★代表の今坂です。ご意見いただきありがとうございます

   ご不快な思いを抱かせてしまい申し訳ありません。

   どういうことだったのかを教えていただけませんか。

   今後に生かしたいと思います。

   スタッフや他の人に個人の特定ができないように配慮しますので、ぜひ今月も変わらずお

   越しください。 今坂Maill: imasaka@me.com

 

4 何でもありのメッセージ欄

・毎回来るたびに刺激をもらっている。

・久しぶりに晴れたので良かった。次回も楽しみにしています。

・LGBT法案の必要性をあまり感じていなかったけれど、今日の講座を聞いて、ただ勉強不足だ

 ったのだなと思った。ミニ講座、大変ためになります。

・今日は会のトップの人の話を聞けて、とても勉強になりました。

 

 

5 会場についてご意見ご要望

・この場所で大丈夫と思います。

・ここがいい。

・今のままだとありがたいです。

 

【今後の交流会の予定】

〇6月交流会:6月24日(土)10:00~12:30

〇7月交流会:7月22日(土)10:00~12:30

〇8月交流会:8月26日(土)10:00~12:30

いずれも会場は、熊本市総合体育館・青年会館 視聴覚室