ともに拓く会2023年9月交流会のご案内及び8月交流会のご報告 | ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

LGBTQなどの性的少数者の人々が安心安全に交流できる場づくりの提供と共に社会のLGBTQへの偏見や差別をなくし、全ての人が自分らしい自己表現や生き方ができる社会になることを願って活動しているグループです。《相談/依頼》tomonihirakukai@gmail.com 

特別激暑の夏がやっと終わりました。

皆さんいかがお過ごしですか?

拓く会の今坂です。

8月交流会報告と9月案内が届きましたので

お届けします。

皆様のお越しをお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【令和5年9月交流会】※要申込み

▼日時:令和5年9月23日(土)10時~(9:45~受付)

▼場所:熊本市総合体育館・青年会館2階 視聴覚室 https://kc-sks.jp/soutai/map.html 

   

▼参加費

・会員外:10代・学生300円/ 社会人500円

・会 員:10代・学生0円/社会人300円

※会場費として大切に使わせて頂きます。

※お支払いが難しい方は、事前にご相談ください。

 

▼内容:フリートーク

※全編オープンのミーティングです。交流会の時間を当事者のみ、当事者と理解者・協力者のみと区別せず、当事者、ご家族、支援者、理解・知識を深めたい方など、立場関係なく幅広く皆さんで交流しましょう。

・9時45分~ 受付

・10時〜 自己紹介・グランドルール確認、フリートーク、代表のミニ講座など(途中休憩あり)

・12時30分 アンケート記入・解散

※終了後、30分程度は交流の場として自由にお過ごし頂けます。

▼感染対策として必ずご確認ください。

・会場の定員が決まっています。参加希望の方はhirakukaikumamoto@gmail.comまで“事前”にご連絡ください。定員に達した後の申し込みは、参加をご遠慮して頂く場合があります。

・アルコール消毒、可能な限りマスク着用のご協力をお願いします。

 

▼会場詳細(熊本市総合体育館・青年会館)

・住所 〒862-0941熊本市中央区出水2-7-1

・電話 096-385-1010

・交通機関 (市電)(19)市立体育館前または(20)商業高校前下車 徒歩10分。

(バス)「水前寺公園前県立図書館入口下車 徒歩6分」または「砂取小前下車 徒歩3分」または「熊本商業高校前下車 徒歩3分」または「画図道下車 徒歩4分」。

  ※館内の駐車場に停められない場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

 

 

▼ご自身、ご家族等のLGBT+に関する相談など

tomonihirakukai@gmail.com

 

▼交流会に関しての問い合わせ先

✉ともに拓くLGBTQ+の会くまもと✉

hirakukaikumamoto@gmail.com

 

【今後の交流会の予定】

〇10月交流会:10月28日(土)10:00~12:30

〇11月交流会:11月25日(土)   〃

※会場はどちらも、熊本市総合体育館・青年会館2階 視聴覚室

8月交流会に参加して頂いた皆さんありがとうございました。参加者14名でのんびりとお話ができました。。

フリートークでは、「学校の対応のその後」、「カミングアウトのこと」、「家族への思い」、「パートナーシップ制度のこと」などその他にもいろいろなテーマで皆さんのさまざまな意見を聞いたり、グループごとに語り合ったりと充実した時間を過ごしました。

今坂代表のミニ講座では、「性の自己認識」やスポーツ競技における「トランスジェンダーアスリートの人権と競技の公平性、平等性、安全性」の問題などの講義をしてもらいました。

最近の交流会では、久しぶりに大人数でした。それぞれ思いを話して頂き皆さんにとって良い時間になっていたら嬉しいです。

☆交流会アンケート

1 感想

・初参加の方もいらっしゃって、皆それぞれいろいろな思いを持って参加してるんだなあと思い

 ました。

・パートナーシップ制度について、理解が深まった。

・性に関する多様な考え方を知ることができてよかった。制度をつくるだけでなく、制度

 の内部を充実させることが必要であると感じた。

・たくさんお話を聞いて有意義な時間でした。

・初参加の方が多くて、その中でもたくさん話していただけてうれしかった。

・話を聞いていく中で、知らないことにも触れることができてよかった。

・自分の思いを相手に伝えられてよかった。人それぞれ思っていることが聞けて良かった。

・ざっくばらんに話ができてよかった。あたたかい雰囲気で話しやすかった。

・たくさんの方の話が聞けて勉強になりました。自分がいかに狭い考え方だったかに気が付

 けました。

・いろんな話が聞けてよかったです。同年代の人がいたので話しやすかったです。優しい方

 がいっぱいいらっしゃって心がなごみます。

・いろんな話が出来て良かった。年の近い子が増えて良かった。

・たくさんの話ができていてうれしく思いました。年代もセクシャリティも多様な話の場

 ができていてよかった。

・参加者も多く、幅広い世代の方の話を聞けてよかったです。(顔見知りの方もいました

 が、)開会時に全員でグランドルールの確認があるので安心して最後まで参加できました。

  【グランドルールの趣旨】

  ・この場で聞いたことは、この場に置いて帰りましょう。(他に口外しない)

  ・自分が話したいことだけを話しましょう。話したくないことは人から聞かれても無理に話

   す必要はありません。また、他の人に対しては個人的なことを立ち入って聞こうとしない

   でください。

  

2 今後の活動についての要望

・トランスジェンダーの人はもちろん、ゲイ・レズビアンの人々の話を聞きたい。

 (トランスジェンダー以外の参加者も発言していますよ。たまたま性的指向他の話題が出なか

  ったのだと思います。他の話題で発言していて、気づかなかったのかもしれません。私たち

  は多様な性に生まれていますが、取り立てて各セクシュアリティを区別して意識する必要は

  ないように思います。 

  私たちには「異性愛の男性・女性」の他いろいろなセクシュアリティがありますが、それ等

  は「人間存在」として相互に対等でフラットなものだと思います。)

・月1回のペースで続けて開催があるといい。

・フリートークで色々な人の考えを聞いていきたい。

・今のままの雰囲気で続けていただけると助かります。

・このままの状況でいてほしい。

・また参加したい会でありたい。

 

3 本日の運営についてのお気づき、感想

・代表とのつながりで家族で来てる方々もいて、悩んだ時に頼れる家族や場所があること

はとてもいいことだと思います。

・時間配分も良かったと思います。

・スタッフの方の相槌や聞き方が丁寧で話しやすい雰囲気だった。

・スタッフが少なかったが、参加2回目以上の方々がさりげなく助けてくれてありがたかったです。

 ありがとうございました。

・細やかなお気遣いありがとうございました。

・毎月運営してくださってありがとうございます。

・毎回、行き届いた運営でありがとうございました。

・いつも運営お疲れ様です、ありがとうございました。

 

4 何でもありのメッセージ欄

・自分にもしパートナーができた時、パートナーシップ制度を申し出るかどうか疑問だ。

・個を尊重する素敵な空間(場)であると感じました。ありがとうございました。

・知らない事、知ろうとしなかった事が多い事に気づいた。無関心ほど悪い事は無いと思

う。

・このような居場所があるということはすごく貴重なことだと思います。今後ともよろし

くお願いします。 

・また参加します。

・また次回もよろしくお願いします。

・次回も楽しみにしています。

 

5 会場についてご意見ご要望

・定着しているので、ここが良い。

・今のままでいい。

・今のままがいいです。

・ここが来やすくていいです。

 

【今後の交流会の予定】

〇9月交流会:9月23日(土)10:00~12:30

〇10月交流会:10月28日(土)  〃

いずれも会場は、熊本市総合体育館・青年会館 視聴覚室