ともに拓く会2023年9月交流会報告及び10月交流会のご案内です! | ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

LGBTQなどの性的少数者の人々が安心安全に交流できる場づくりの提供と共に社会のLGBTQへの偏見や差別をなくし、全ての人が自分らしい自己表現や生き方ができる社会になることを願って活動しているグループです。《相談/依頼》tomonihirakukai@gmail.com 

過ごしやすいいい季節になりました。

皆さんお元気ですか。  

9月交流会では初お目見えのアオくんが来てくれました。

あまりにもかわいいので、抱っこさせてもらいました。

抱っこしながら間近で見ると顔つきは、ただの普通の赤ちゃんではなく、

只者ではないと思わせる面構えでした。どんな子になっていくんでしょうね!

これからの成長が楽しみです。また遊びに来てくださいね。

 

9月交流会報告と今月の交流会案内が届きましたのでお届けします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月交流会に参加して頂いた皆さんありがとうございました。

6名でのんびりとお話をしました。

今回は何度も参加したことがあるメンバーが多かったため、ミニ講座などは入れず、全編フリートークでそれぞれの近況をゆっくりと話しました。

生活の中で色々なことに気づき、考えながら生活している話を聞くことができました。

☆交流会アンケート

1 感想

・あるテーマを深く掘り下げることができて勉強になった。

・“生の声”を聞くことができてよかった。

・少人数で深めの話もできて勉強になりました。

・パートナーシップ制度がもっと利用しやすい制度になっていくことを期待しています。

・今日の話題も活発に議論できて充実していました。また、皆さんの話を聞いてすごく勉

 強になりました。ありがとうございました。

・言葉にすること、行動することの大切さをとても実感しました。

・独身証明書は今回初めて知った。

・リラックスして参加できて、日々のいい息抜きになりました。子どもが自分のセクシュ

 アリティに正直に、ありのままに生きられるには、親の関わり方、責任が大きいとあらた

 めて思いました。おいも若きも、ありのままでいられる社会に早く変わってほしい。

 

2 今後の活動についての要望

・こんな制度があれば良いな…みたいなことをみんなで自由に話してみたい。

・ていねいに、また、参加者に寄り添って運営されていると思います。これからもこのま

 ま続けてください。

・経験談を若い子たちの人生の歩みの助けになれるような助け舟的なものにしていけたら

 いいな。

 

3 本日の運営についてのお気づき、感想

・まったりしていて、でも必要な話ができてメリハリある会だった。

・いつも運営ありがとうございます。あたたかな雰囲気で楽しかったです。

・参加者が少ない時もある意味話の質が深まっていいですね。

・まだまだ知らないことはたくさんあって、悩み苦しんでいる人もいて、そういう方が一

 人でも自分らしく生きていける世の中になればいいなと思いました。

・当事者でも知らないことが多くてびっくりした。

・準備から片付けまで安定の運営をありがとう❤️

 

4 何でもありのメッセージ欄

・また参加したいです。

・次回も楽しみにしています。

・毎回とても勉強になるし刺激を受けてます。交流会に参加して本当によかったです。

・外では言えないこともここでは言えるホッとできる環境づくりができればいいな。

 

5 会場についてご意見ご要望

・来やすくてちょうどいいです。

・このままでいいと思います。おつかれさまでした。

 

【今後の交流会の予定】

〇10月交流会:10月28日(土)10:00~12:30

〇11月交流会:11月25日(土)  〃

いずれも会場は、熊本市総合体育館・青年会館 視聴覚室

空調工事のためエアコンが使えません。加えて感染対策で換気をしながらの開催となります。

調整しやすい服装でお越しください。