コンクールの審査員の考えてる事 | 順子ピアノ

順子ピアノ

ピアニストからピアノ講師になり、結婚して現在子育て奮闘中です。子供が産まれてから一切仕事もSNSもやらないでこもっていましたが、ボチボチ書いていこうかと思っております。

こんばんは福島県郡山市の朝田ピアノ教室です



先日は、審査員のお仕事してきました
{75F1E240-8B79-48D3-A431-7E6B21837A82}

こんな素敵な所で


自分がコンクールに出ていた時にはわからなかった事に氣付きます



それは、審査員は、受からせたい!と思っている事!!

もーの凄い、暖かく聴いています、間違えなく全員必死で良い所探します悪い所あったら、どうしたら良いか本気で考えます


だから、ちょっとのミスなんか、気にしないです

大切な事は、どんな音楽がしたい?あなたはどんな人?その音をどう感じているの?
が、そこにある事



もちろん、もう少し指まわるといいなぁとか、ちょっと雑だなぁとか、リズムが一定じゃないなぁとか、ありますよ!


でも、それを上回る傳えたい何か!があれば、予選で落ちる事はあまりありません

それって、強烈だから




逆に言えば、ノーミス、指まわるねぇ、テンポちゃんととれてるね!!
で?!?!

機械にやらせればいいじゃん?それって。




少なくとも私は、そういう演奏は、点数結構低いです



もちろん、全国大会にいけば、ミスや、指が回らない、では通る事は難しいです


コンクールといえども、人前での演奏ミスしたらどーしよー!とか考えずに何かを審査員の心に残して下さい



心に残されちゃったら、落としたくなくなるんです


朝田ピアノ教室
福島県郡山市富久山町久保田字愛宕23
電話:080-1698-6987(受付:13時~22時)
朝田ピアノ教室の紹介
レッスンメニュー
受講生の声
教室へのアクセス
お問合せはコチラ