MOTTAINAI!!! | 野々山 直貴 のブログ

野々山 直貴 のブログ

千葉の美容師
【ノノヤマ ナオキ】のblogです。
日々の備忘録として記録します。
ゆるーく続けます。

よろしくお願い致します^^

千葉の美容室


aL-ter LieNの


ノノヤマナオキです。


ラーメン食べました。
いつも混んでて気になった場所。

特大食べたら吐きそうで僕自身が1番びっくりしました。
でも最高でした^ - ^






今日も忙しく美容師させていただきました^^
ありがとうございます。


愛しのコーヒーです。
インスタントですが、

モヤモヤした朝🌅、
バタバタな昼🌤、
お腹ぺこぺこな夜🌃

どんな時も癒しをくれるのはコイツです。


もしも、無人島に
「気を鎮めるアイテムを1つだけ持って行っていい」
って言われても、コーヒー選ぶかもしれないくらい、愛しています。w




土曜日の営業後です。
aL-ter LieNはおそらく週の中でも、
土曜日にたくさんのお客様がいらっしゃいます。

年末の今といったらバタバタなんてもんじゃない、
そんな中、一息いれる間も無く練習です。






勘違いしないでほしいのが、
社内セミナーで参加する日もありますが、

ちょっと顔は疲れていても
みんな"前向きに"自ら練習します。

仮にも、
ちょっと気が抜けていたとしてもあからさまに
「あーあ、だりっ😬」

なんてスタッフはほとんど居ませんね。


上の世代からしたら当たり前。

でも今はそんな時代じゃないんでしょうし、
「使える時間全部使ってなるべく長く」は、
かえって効率が悪いと非難されるでしょうし。


こっそりあくびなんてかわいいもんです。
(隠さなかったら許しませんがw)




またこういう話になっちゃうんですが、

美容師でも大人でも多い、
僕の中での
大人のモラルのニ大問題は、


"ガム"&"タバコ"
です。

なんでいきなりこの話かって、

これだけ"素敵美容師"を目指し、
自分達にムチ打って日々がんばるスタッフを見て、


安易な行動でこの業界のイメージダウンには繋げたくないなと、、



ただそれだけ。
やっぱり見つめなおす必要はありますよね!









都内に講習に行った時の事。

有名美容師さんの講習なので、
受ける美容師も大勢いたのですが、

その中にずーっと口を動かしながら講習を受けている人がいました。

そう、
【ガム】ですね。

周りから見てもわかるほど、
きっと講師の方も気づいてたと思いますが、
わざわざ言わないでしょう。
大人ですから。






休日に車で移動してた時の事。
信号で停車中にバイクに乗った男性が隣にとまりました。

【タバコ】を吸っています。

青信号と同時にどうするかと思いきや、
発進と同時にポイ捨て。

クラクションならしてやろうかと思いました。





、、、知っている美容師さんでした。
個人的に深い関わりはないですが、
そこの美容室の中ではそこそこ上の立場なはずの人です。



悲しいです!!!
てか、悔しいです😭

こんなに修行積んでがんばってるのに、、
"その人達"も昔は、
練習に明け暮れて日にち変わってたり、
営業のこと先輩に注意されて、
「ちきしょー!」
っていって、
それでも悔しいからイラつきながらも練習したり、、、




別に
【ガム】や【タバコ】
がダメだとは思いません。

ただそれって、
食べてる人、吸ってる人の

いつ、どこで、どんな状況で、

の、
問題ですよね? 


自分の快楽を求め、

自分の良識で判断した結果だとしたら、
そのせいで自分たちの首を絞めてるとしたら、


年数かけてきて積み上げてきたものが一瞬でなくなります。



サロンワーク中にだけ綺麗に、格好良くして、

技術が良くてもそれって、

なりたい美容師として憧れられるのか、、



そんな人が支持される世の中なら

クソくらえ。です。



綺麗事並べて、
って思った方、



え?だめなの?
理想を、綺麗事を並べて何が悪いの?

だってブログってそういうのを自由にいう場でしょ?




ってことで
コメントは受け付けてません。

言いたいことが言えたブログでした。



ちなみに!

もしうちのスタッフが、
後輩が
ガムやタバコを場所、状況問わず
楽しんでいたとしましょう。

言葉はいらないです。
強烈な睨みを利かせ、
圧倒的な圧で気持ちを押し潰し、
あとは仕上げにはいります。


手荒れしてるスタッフにはカラー剤をすり込み、
寒さが苦手なスタッフには帰宅前に頭のてっぺんから氷水を、

そして最後に荷物の中にコーヒーの粉をぶちまけて少し水分を入れて掻き混ぜてあげます。


論破するより、罵倒するより
効きません?笑笑






明るい美容業界へ!!



今月も残り半分、
頑張りましょう^^!!


リビングで寝てしまっている方は布団で寝ましょう^ ^

疲れ、とれないですよー。



では^^




blog by NONO



aL-ter LieN

野々山直貴


千葉市中央区中央3-17-1

セントラルタワー2階

043-225-8778



Instagram📸→@na0_e11


気軽にフォローお願いします^ ^






【アルターリアン 千葉店】  

千葉市中央区中央3-17-1セントラルタワー2F

  *千葉駅から徒歩8分 *千葉中央から徒歩4分 *駐車場割引あり(きぼーる内タイムズ) 

【営業時間】10:00~20:30  カットLO19:00 

【定休日】不定休 【TEL】043-225-8778  イルミナ オーガニック アジュバン TOKIO 取り扱い