まったく新しい介護の形!(*^^)v | 日常の身のこなしが生き方を変える

日常の身のこなしが生き方を変える

特別なことでなくて日常の身心づかいを丁寧に生きる


82才になる父親の様子が
おかしいからと、
今朝、母から電話があり、
午前の仕事が終了してすぐに
駆けつけました。

2年ほど前に肺気腫で
生死の境をさまよい、
何とか生き返って
最近ではゴルフができるまで
回復していましたが、
過労(ムリなラウンドによる)と熱中症
のような状態から熱が38.8度まで
上がり、呼吸も苦しそうでした。

母は、入院させるべきかどうか
私に相談をするために
呼び出したのですが、
私は何の躊躇もなく、
普段、行っている施術やトレーニング
などをしてカラダの緊張を取り、
呼吸が楽にできる状態にしました。

すると、顔色が良くなって
意識もはっきりして、
ストローで水が飲める状態にまで
なり、起き上がろうとするまでに
なりました。

それならば、後は
寝返りの動きを自分で
少しずつトレーニングを
続けていけば、近いうちにまた、
立ち上がれるようになると思います。

これ、介護の世界の
新しい形だと思うのです。

自分でトレーニングしてもらう。

生きる意欲を自ら起こさせること。

自分に自信を持てせられる
そして、介護する側にも
自信を感じられている、
良くなることに疑問がない。

というか・・・

なぜ、こんなに冷静に
対処できているのか・・・

これも、普段からハピトレやピロトレ
を通して自分のカラダや人の
カラダの良くなる感覚を観ることをして
いるからに相違ありません。

医者でもない私が、こんな状況で
器具も使わず呼吸を整えることが
できること、すごいことができるように
なっているんだな~と、我ながら
感動しました。

本当に感謝いたします!!!

これが、誰でもできるようになったら、
介護の状況も、もっと変わってくると
確信しています。

このピロトレを
学んでみたいという方へ!

京都でピロトレの
体験会やりま~す!

脳&身体の疲労を取って
忘れていたあの頃の感覚を
取り戻そう!
『ピロートレ―ニング体験会』
7月30日 土曜日
時間 13:00~15:00
場所 長岡京市 中央生涯学習センター
JR長岡京駅前


6F 和室

参加費 1000円(資料代込)
 080-4018-4976

イライラ・不安、痛みはないけど、
スッキリしない!
これって、もしかして脳疲労?
脳・身体の疲労についての
読んでためになる
小冊子(資料)をプレゼントさせて
いただきます。

その他、身体のことで
ご相談にも応じます。
子育て中のママさんも
赤ちゃん連れの方もOK!

※きれいな畳のお部屋です。


ピロートレーナー養成講座の詳細を
お知りになりたい方は
↑こちらのバナーをクリックしてください!