ほめよう!感謝しよう!当たり前と思っていることにも。 | Cinderella Colors~輝く私になる方法

Cinderella Colors~輝く私になる方法

~あふれる輝きをあなたから世界へ~
Cinderella Colors代表・カラーセラピスト&トレーナー養成・女神塾講師・女神カードリーディング



ご訪問ありがとうございます。

カラーセラピストのyumiです。




今日の午前中は、英語教室の保護者むけのセミナーを開きました。

お茶とお菓子をお出ししたのですが、

台湾で自分用に買った茶器を初めて使いました。 

みなさん、かわいい~!!と茶器は大人気(笑)

かわいいものは、心を和ませますね~

お陰さまで、セミナーは和気あいあいとした雰囲気で、

素敵な時間となりました。



2014-02-23_21.37.50.jpg 



セミナー終了の30分後からはなんと、

モンゴル沖縄コンサート運営メンバーとのランチミーティング♪

車で15分ほどのタイレストランでしたので、

時間通りに到着できてました。キャー♡

色々なことがうまくいき、感激です。




さて、今日は保護者セミナーで、

保護者の方がなるほど~と思ってくださったお話をいたします。




保護者の方から寄せられる相談のうちで多いのが、

「宿題をやらないのです。」

という、ご相談です。

「宿題はやって当然のことなのに、やらないのです。

つい、何でやらないの~~~と怒ってしまいます。」




宿題をやってほしい時、どんな声かけをしているか。。。

少し考えてみてください。




確かに宿題はをすることは必要です。

うちの教室でも、毎学期毎に宿題提出日を設けて

キチンと全部の宿題をファイルして提出をしてもらっています。

私と、子供たちとの約束です。

力をつけるためには、量をこなすことはやはり大切です。

なので、この日に必ず間に合わせて頑張って宿題をしてくれます。




みんな、やってきてくれます。

本当にいい子達です(*^_^*)




やって当たり前、約束とはいえ、

「やって当然、なんでやらないの?」

と言われると、子供もなんだかいい気分がしないかもしれません。




例えば母親なら、毎日の家事。

家族のことを思って、仕事をしながらも、

毎日家事をこなしている方が多いかと思います。




もしも家族から、

「なんで洗濯していないの?洗濯して当然でしょう。」

「掃除して当たり前なのに、はやく掃除して!」

「ご飯作るのは当然。早く作って!!」

こんな風に言われたとしたら、ちょっぴり悲しくなりますね。




ちょっと疲れているから、後でやろうと思っていたのに…

明日やったらいいかなぁと思っていたんだけど…

そんな気持ちになるかもしれません。




〇〇して当然。

〇〇が役目。

〇〇が仕事。




確かに、当然。役目。仕事。かもしれません。

そうなのですが、

頑張ってくれてありがとう。

一生懸命やってるんだね、スゴイね。

そう言われると、やっぱり嬉しいものですね。




宿題をやろうね~

そう声かけして、宿題をやった時は、

「宿題、頑張ってやったね!」

「とってもえらいね~」

と笑顔で喜びましょう。





私たちも、

おなかすいた~ご飯作って~

と言われて、大急ぎで作った時に、

「作ってくれてありがとう!」

なんて言われると、とっても嬉しいですよね。




子供にとってそのうれしい気持ちは、小さな成功体験となって、

次に頑張るエネルギーとなります。

大人ももちろん、嬉しい気持ちは頑張るエネルギーになります。




ちょっとしたひと言ですが、

そのちょっとしたひと言で、ひとって頑張っちゃうものです。




親子に限らず、夫婦、友人、恋人、そして仕事仲間、上司と部下でも、

「やって当然でしょ。」

と思うところを、

「頑張ったね!」

「やってくれてありがとう。」

と思うことで、ずいぶんとお互いの関係が良くなり、

もっとやろう!

というパワーがあふれてくるのではないでしょうか。




みんなみんな、一生懸命がんばっていますものね。




キラッと輝く瞬間が好き
yumi


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

内面も外見も美しく輝き、幸せな人生を創造しよう。

2月のTCカラーセラピスト講座
2/27(木)残席1名
10:00~16:00

お申し込みはお早めに(´∀`*)
⇒ 2archange@gmail.com

1ヶ月以上前の講座予約は、ご希望日のご相談を承ります。


━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

3月の輝き力アップ講座

次回の参加申し込み、受付中です。

輝き力アップ講座は、講義型ではなく、
体験型セミナーですので、4名で締切させて頂きます。
お早めにメール下さい。
⇒ 2archange@gmail.com

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─


↓ 読者登録してくださった方、ご訪問&メッセージさせて頂きます!

読者登録してね

↓ 応援クリックありがとうございます!