2023/05/02 | 人生に無駄はない

人生に無駄はない

人生の折り返し地点で難病の多系統萎縮症に罹患しました。
難病に罹患したことも無駄にならないような人生を歩みたいです。
2019年多系統萎縮症に病名変更

世間はゴールデンウィークに入ってるが、我が家は全く関係なく過ごしている


のふさんいわく、邪魔なゴールデンウィークだ!と怒り気味




先月下旬(4月)の話だが、念願だった野球観戦に行ってきた


車いす席を2ヶ月前にチケット予約し、スタジアム側の有料駐車場を確保

前もって準備、準備…


何しろ8席の車いす席の申し込み期間が決まってて抽選らしく、さらに有料駐車場は入場台数も決まってて先着順


障害者用駐車スペースはあるそうだが、絶対に利用出来るという訳ではないらしく、有料駐車がお勧めとチケット予約したとき言われた


安く車いす席を予約出来た分、有料駐車場に文句は言えない


付き添い者1名だけ、車いす席と同額でチケット予約可で、当日は特別席らしく、一般の販売所とは違う場所で、チケット代を払った


席まで係の人が案内してくれるし、入口は関係者専用

付き添い者が利用する折りたたみ式パイプイスも球団のロゴ入り特別製で、クッションも良く長時間座っても痛くならない仕様になっていた


しかもドリンクホルダー付折りたたみパイプイスなんて見た事ない


車いす席もドリンクホルダーは、全席に付いており、バックネットの前から7列目という近さ


私よりのふさんが大喜びしてた


車いす席に、当人1人で観戦に来てる人が半数いた


プロ野球観戦らしく男性が多く、私達より若い年代がほとんどだった


早めに着いて、ショップでグッズ等の買い物までは予定通りだったが、その日は曇りがちだったのに眩しくて眩しくて涙が止まらず、それだけが最悪だった


もう眩しいを通り越して、目が痛い状態


涙はボロボロ出るし、目は開けてられないし、二度と行かないと誓ってしまった


真っ黒レンズのサングラス掛けてても、外の明るさには勝てなかった


 

こういう理由で出かけられなくなるとは、残念である…