大好き!ヴィレッジヴァンガード! | フリーター、フリーランスへ。

フリーター、フリーランスへ。

しがない底辺フリーターが、ただのフリーターから卒業するまで。


こんにちは!
フリーターの星 まっちゃんです!



上京してまだ新しい仕事が
決まっていなかった頃、

毎日のように近所のヴィレッジヴァンガードで
3~4時間立ち読みをしていました。






その名残で、今でも時間を作って
わざわざ立ち読みしに行くくらいです。


あの頃の感情を忘れないように
立ち読みじゃなきゃ駄目なんです。

しかも近所のヴィレッジヴァンガード限定で。





今日久々に寄ってみました。
我がホームへと。



さすが遊べる本屋。
いつ行っても時間を忘れます。

写真集、雑誌、旅行記などを
読み漁るわけですが、最後に行き着くのは
やはり「あの人」が書いた本です。





そう、高橋歩さん。




初めて彼の本を手に取ったのは
高校生の頃でした。

まあそれはまた今度詳しく。






ぐさりと突き刺さる言葉が
その時の気持ちや状況で
変わってくるのが面白いと感じます。



今日の私にキタのはこの言葉。


「努力が報われない?
結果をだして初めて努力だろ?」






うわーーーーーーーー
ぐさぐさぐさぐさ




本っ当にそう。
的を射てます。




努力って結果を出して初めて
認められるものなんですよね…



これは努力の過程が無駄だと
言っているわけではありません。



ただ、結果を出してこそ
人は「よくやった」と言われるのです。




どんなにサーブ練習をしたって
試合でサーブミスばかりしていたら
練習が足りないと言われるでしょう。




結果が出るまでやり続ける。
それが本当の意味での努力というものです。




下積みが長くても、
遅咲きと言われても、
ブレイクする俳優はいますよね。

ブレイクしたからこそ
辛かった過去が認められるのです。




人は結果を見てから
努力を知ろうとします。




だからまずはやり続ける。

それが大事なんですよね。




私も色々言われてたな~って
ふと思い出しました。

何しに東京行ったの?
さっさと帰ってきたら?とかね。




今となっては懐かしいことですが。




努力は大事です。
それは間違いありません。


でも結果を出さなきゃ
本当の「努力」とは呼べないことを
覚えておいてくださいね。





結果、出してみる?



それではまた明日!( *`ω´)








日本一のフリーターにしてください!