働きすぎちゃってませんか? | フリーター、フリーランスへ。

フリーター、フリーランスへ。

しがない底辺フリーターが、ただのフリーターから卒業するまで。


こんにちは!
フリーターの星 まっちゃんです!




日本人は働きすぎの傾向がある、
というのは世界的に有名な話ですね。



1日10時間拘束は当たり前。
残業なんて日常茶飯事。
休日でさえ呼び出されれば出勤。










海外ではまず家族が第一なので、
恒常的な残業や、ましてや休日出勤なんて
ありえないと考えられています。




ナンデソンナニ働クノ~?

なんて馬鹿にされても、
日本人はきっちり働きます。




ではなぜ日本人は、労働時間が
長引く傾向にあるのでしょうか?




まず基本的に時給換算であることから、
残業すれば給料が貰えるという
考えの人が大勢いるからでしょうね。


意味もなくだらだらと
残業してしまう人が本当に多すぎる。


あとは上司より先に
帰りづらいとかね。


帰りが遅くなっても、とりあえず
残った分の給料は貰えるし
まあいっかって感じなのでしょう。





しかし、中には「サービス残業」
されている人もいらっしゃいます。



根が真面目だからとか、
勤勉だからとか、

そういった気質的なことが
原因ではなかったのです。




なぜそこまでして働くのか…?


→続きはこちらから。





それでは!( *`ω´)








日本一のフリーターにしてください!