【まとめ】こどもたちの受賞歴(現在小4,年長) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

知育ママ11年目の38です照れ


0歳から知育を意識して、

賢くなって欲しいという気持ちは

もちろんあって、

でも通常の勉強だけではなく

何か他の!他の何かも得て欲しい!

という思いが強くあって


何かの賞を取りたい乙女のトキメキ


何か特別なものに選ばれたい乙女のトキメキ


というのはずっと憧れとしてありました指差し


すると嬉しいことに、

息子小学4年生、娘年長を終えた今

家に表彰状やメダルが増えています乙女のトキメキ


それぞれを忘れないように

記録していきます鉛筆

今年もまた追記しました!

今後も追記していきますニコニコ


息子の受賞歴

 

ダイヤモンド京都市 消防車の図画コンクール

2018年 年中 銀賞 (初受賞)


(補足データ)

区の応募総数556作品

うち金賞31、銀賞50、銅賞50


ダイヤモンドそろばん

2020年 8月 珠算検定3級合格
                     暗算検定5級合格
           12月   暗算検定級合格
2021年 7月 暗算コンクール銀賞
            8月 珠算検定2級合格
2022年 2月   珠算検定1級合格
2023年 2月 そろばんコンクール金賞


目標だった珠算検定1級に小2の時合格。

暗算検定1級合格に向け練習していましたが

合格にはもう一歩届かず、卒業しました。

それでもここまでよく頑張りました!


ダイヤモンド初代ピタゴラスアンバサダー

2020〜2021年 任期一年間。

作品を作って応募して、つかみ取りました!



ダイヤモンド剣道

地区大会 基本の部 3位  (試合初出場)



初出場で親の方が緊張(笑)
堂々としてカッコよかったです{emoji:拍手}
この調子で頑張って欲しいです!

ダイヤモンド青少年読書感想文コンクール
小学2年生
京都府審査会にて 京都府知事賞まじかるクラウン

京都府から10点が中央審査会(全国大会)

へ進める、その作品に選ばれました!!!
(低学年からは2人です!)
 
応募総数、去年は430万作品!
他のコンクールと比較にならない多さ!
こんな賞を頂けるなんて想像してなかった!

小学4年生

京都府審査会で京都市教育長賞まじかるクラウン

まさか2度も受賞できるとは!!


娘の受賞歴
 
ダイヤモンド京都市 消防車の図画コンクール

2021年 年少 銀賞 (初受賞)


(補足データ)

市の応募総数14278作品

うち金賞129、銀賞192、銅賞230


ダイヤモンド京都新聞 お話を絵にするコンクール

2022年 年中 佳作

応募総数13万5231作品!(京都・滋賀)

個人での受賞はほぼいないコンクールで

受賞できたことが嬉しいです!


その翌年、

2023年 年長 入選

佳作より上の入選!

個人応募の入選は本当に凄いんです拍手


ダイヤモンド日本剣道少年団書道展

2022年 年中 小学生2年生以下の部 佳作

年中から始めた書道。

書道教室で仕上げてきた作品。

力強くて、好き♡です。


翌年、

2023年 年長 小学生2年生以下の部 佳作

※賞状待ち


年長娘はこれからですね!
どんどん受賞していく予定です!

ダイヤモンド剣道
地区大会 基本の部 
初出場で優勝目指します!!(←願望キラキラ)


こんな風に書くと・・・

 

すごく頑張っているように見える?

あ、これは頑張っているので
否定しないです。

でも、

凄い子どものように見える?

に対しては、そんなことない(笑)

特別凄い子ではないし、
普通の子。
いや、むしろ手がかる。

どうやったら賞が取れる?

親のサポートは大きいと思います!
(手伝う!ということではないですよ)

読書感想文、図画コンクール、書道は
必ずしなくてはならないものではなく
私が「よし!やろう!」と決めたもの。
ピタゴラスアンバサダーもそう。

やらなくてもいいこと

それを敢えてやることで

何か得ることがある{emoji:看板持ち}笑い

そんなことやるの?!?!
そう、そんなことや・る・の!!

それが受賞に繋がる。

そう思います。

これからも家に表彰状やメダル、盾を
どんどん増やしていけると良いなぁ乙女のトキメキ
と夢見ています( ´艸`)♡

 


息子 10歳 ☆ 娘 6歳 ☆ ルー君 1歳

 

        


 ◾️おすすめ知育玩具や教材まとめています!  

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️38のちいくばこにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/image

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡