波照間島旅行記①幻の泡盛をゲットする | from 045~人生を楽しみ尽くすブログ~

from 045~人生を楽しみ尽くすブログ~

社会人6年目。専門職(SE)として働く28歳。
将来の夢はアイランドハンターです。
世界中の島を訪れて、ダイビングすることが野望です。

ブログ引っ越しました
⇨http://miolog.heteml.jp/

先日のシルバーウィークに、
『アイランドホッピング』と称して、沖縄の離島巡りをしてきました。






波照間島(二泊)→小浜島(二泊)→石垣島(一泊)
というプラン。






沖縄は幼少期から通いつめていて、今回で
通算38回目。






ただ、波照間島は初めてでした。




今回は、そんな波照間旅行記第一弾です。




まずは、波照間島基礎知識から。


波照間島
日本最南端の島として知られる。
島民は500人程度。
季節を選ぶが、南十字星が見れることもあり星空観測ツアーが有名。
〈出展:島のおじぃ〉




行ってから知ったのですが
『泡波』という泡盛が有名だそうで、
なかなか手に入らないそう。






そうなったら欲しくなってしまい、色々と探したのですが、どこにもない。。!


しかし、
2日目のダイビング休憩中に
「泡波のみたいなー」と浜辺で呟いたら、
近くで聞いていたおじさんが



「今日売店に入ってたよ」



と。





さらにはSUPに行こうとしていたお兄さんが





「さっき行った時はあったからまだあるんじゃない?」




という話で、
休憩中に一緒に潜ったお客さんが、自転車を漕いで売店まで行ってくれ
(波照間島の観光客の足は、宿で貸してくれる自転車か原付)



無事にゲットしました。





ラッキー。
独り言呟いてよかった笑



記念に、波照間の青すぎる海と泡波を写真に↓


{8B674D6B-0799-46E4-B9B9-24D45E7D3FA3:01}

臭みもそんなに強くなくて、泡盛苦手な人でも飲みやすいと思います。






ちなみに、波照間で340円で売っていたこのミニボトルですが、石垣島では840円で売っていました。。。



聞いた話だと、




一番売店に並ぶ確率が高いのは月曜日




だそうなので、
どうしても欲しい方は月曜日を狙って行くといいのかもしれません。



波照間島旅行記②に続きます⇒