お医者さん同士のカップルは、何科と何科が多いのか | from 045~人生を楽しみ尽くすブログ~

from 045~人生を楽しみ尽くすブログ~

社会人6年目。専門職(SE)として働く28歳。
将来の夢はアイランドハンターです。
世界中の島を訪れて、ダイビングすることが野望です。

ブログ引っ越しました
⇨http://miolog.heteml.jp/

先日、同級生の結婚式に出席するため長野に行ってきました。


↓秋晴れの善光寺

{82D1DBC8-38B4-4085-9829-0771677B5D5E:01}

今回結婚した友人はお医者さんカップル



旦那さんが循環器内科
奥さんが小児科です。



もちろん、新郎新婦の代表挨拶も、医局長同士が行うわけですが。。。


そこで、興味深い発言が。



医局を見渡してみたところ、循環器内科の医者9名中5名が小児科医をお嫁さんにもらっており、その他4名は別の科でした。



とのこと。




え、医療従事者以外とは結婚しないんですか。


という、ツッコミはさておき、
循環器内科&小児科カップルが多い理由を考察してみたいと思います。



まず、女性から見た男性の場合
循環器内科は内科の花形なので、かっこよくみえる




男性から見た女性の場合
小児科は子供好きなイメージが強く印象がよい。
その上ハードな現場なので、自分の苦労も分かち合える。




。。。そんなものでしょうか。
決定打になるのか謎ですが、結局忙し過ぎて近場で見つける、ということになるのか。。





私のまわりでは、お医者さん同士で結婚するカップルが二組目(もう一組は旦那さんが小児科、奥さんが形成外科)なので、次回彼女たちに会った時には同業者を選んだ理由を聞いてみたいと思います。



ちなみに、SEと医療従事者も、結構相性が良いと聞いたことがあります。



SE→障害が発生したので、今すぐ復旧しなければならず、今日何時になるかわからないからデートキャンセルさせて





医療従事者→患者の容態が急変したから今から緊急オペ。ごめんデート行けない。




といった、突発的な現象に対して
あーあるよねー仕方ないよねー
と言えるんだそう。





私も、ドタキャンしたり、三時間ぐらい人を待たせたことが多々あるので、よくわかります。





私はあまり、同業者と結婚したいとは思わないけれど、自分の仕事と相性の良い仕事、というのはあるのかもしれません。