世界一予約が取れないレストランを味わったんだった | from 045~人生を楽しみ尽くすブログ~

from 045~人生を楽しみ尽くすブログ~

社会人6年目。専門職(SE)として働く28歳。
将来の夢はアイランドハンターです。
世界中の島を訪れて、ダイビングすることが野望です。

ブログ引っ越しました
⇨http://miolog.heteml.jp/

夏のことです。



スペインに、世界一予約が取れないと言われたレストランがありました。

(エルブジと表記することもあるみたいですが、ここではエルブリと書きます)



ありました。と過去形なのは、このレストラン、今はもうクローズし、現在は料理研究施設になっているからなのですが...



今年の夏に、虎ノ門ヒルズで
エルブリのメニューが食べられるイベントが開催されたので、行ってきました。




メニュー↓
{790B0596-86E1-4736-87DC-9203160C9996:01}






通常、30品程度のプレートを2時間半~3時間かけて食べるコースがエルブリ流なのですが
日本で食べられたのは、その中の4品。




ドンペリニョンとのコラボ企画ということで
ドンペリ+4品をいただいてきました。



いち
{23D5DE7A-E9C4-44E4-81BD-0742D821812D:01}








{B07F6263-1AB6-4101-BADB-56C58D78B899:01}







さん
{FB50C31A-A562-47AE-8981-F16266E1BC2A:01}








よん
{38D03FF9-B0C7-474C-AC2F-8D45A1E17572:01}



以上。(瞬殺)






一番上の食用花の食べ物が美味しかったです。



もはや、生命維持などという目的に収まらない
食事ですが、目でも楽しめ、口に入れた時の意外性とか、想像してなかった味とか、
食べ物が芸術というのは、こういうことを言うのか。
という感じでした。






美味しいものは、世界中にたくさんあれど、
その時その時にキャッチしておかないと、どんどん移り変わっていってしまうんだなぁ...



しかし、nomaの蟻 on 甘エビは、結構勇気がいる。
{E1E3FFAE-4263-4201-ACBC-F71871DF370D:01}
(HP参照)





前回のビールの記事でも紹介した、
エルブリ出身のシェフが作ったビールは
今でも飲めます。