クリスマスプレゼントで人気だったもの&2019年の振り返り | らくがき子育て

らくがき子育て

長男キノ(6歳)と次男ガウ(4歳)の
ヤンチャくちゃ坊主っぷりをらくがきでお伝えしていきます。

前回クリスマスの記事をアップしましたが、
(その後も無事に遊んでおります照れ)
職場でプレゼントは何をあげたのかを
聞きましたら、
レゴあげた!って人が
めちゃ多かった!びっくり

YouTubeとかマイクラ
の影響らしいのですが…
そんなに人気って知らなかった…!

私が気になってきたので、
今度レゴ売り場をのぞいてみようと
思いますキョロキョロ


さてさて、
年末となりましたので
時間があるうちに
今年を振り返っておこうと
思います。


▼長男キノの1年▼


水泳を頑張って
おりました。
そして運動会の徒競走で
1位を取り続けております。
絵画でも努力賞をもらえたそうで。
親からのコメントは
『やるじゃーん☆』ですかね~ニヤリ
全ての面で、色々と口出しせず、
信じて見守る必要がこちらにあるのかなと
感じます。


▼次男ガウの1年▼


実は夏~秋にかけて、
「ずっと足とかがしびれる」
というので、小児科~
整形外科~神経外科へ行き
健康だけれど、頑張れないという
時期がありました。
運動会前に突然「治った!」宣言。
心からきているものでは…という
診断もあり、意識してゆっくりさせて
あげられたかなと思います。
↓通知表の一文
「悲しんでいるお友だちには
ずっと声をかけてあげる
優しいガウさんです。」
涙………えーん
親からのコメントは
『心のままに。(&自分のペースで)』でしょうか。

▼旦那の1年▼
※イラスト使い回し
あ、そうだ、夜不在激増我疲増増増でしたチーンフハー…


▼のんこの1年▼
ライヴに行ったり
目についた本を片っ端から読んだり
好きなことがたくさんできました。
辛いことも経験しました。

読んだ本のなかに、
『今の自分は10年先から(未来から)
戻ってきているんだと考える。
まだやれることがあると思ったから、
未来の自分は今、ここに戻したんでしょうね。』
という言葉がありました。

今できること
今だからできること
を認識し、またたくさんの経験を
積んで行けたらと思っています。


2019年もお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしく
お願いいたします。