娘と一緒に | みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

私の娘が子宮頸癌予防ワクチン「サーバリックス」接種直後から熱や吐き気、痛み痺れが現れ、片手、両足が疼痛に。そのままCRPSに移行しました。
CRPSは治ったものの、今は副作用などと戦いながら少しずつ治癒に向かって邁進する日々です。

先日、娘とディズニーシーに行ってきた。

娘に「行きたい」と言われていて、頑張って予約した。

気温は少し汗ばむくらい。11月なのに気持ちの良い気候で良かった。

私自身の体調が悪くて、特に身体の痛みが最近酷い。実を言うと、最近は娘よりも頻回に病院に通っている身だ。なので、雰囲気を楽しむ方向で、無理をせず。休憩ばかりだったが、娘は楽しそうにしていたし、行って良かった。

こういうのが、むしろ後々思い出に残ったりするかもしれない。休んでばかりだったとか、そういうの。

色んな方が来る場所だし、車椅子の人もいる。

今、娘は車椅子に乗っていないが、何度か車椅子でディズニーにも来たなぁなんて、思ったり。車椅子を押すのも、電車に乗るのもやはり大変だし時間もかかる。遠回りをすることになったり、エレベーターを長く待ったり。

東京駅を車椅子で押すのすら大変だったことなども思い出した。

今、私の方が病院にも多くかかっていて、日々の生活も遠出はしなくなってしまったし、体調不良から友人と出歩くことも全くなくなった。コロナ禍であろうとなかろうと、気軽にもう出かけられないと思う。気を遣わせてしまうし、それも私自身が嫌だなと思ってしまう。

自分の病気のせいで、目的地に行くまでに電車を途中下車することもあるので、時間も読めなくなった。

買い物でコストコに行くこともあるが、カートに商品を入れて動かすのすら、ちょっとしんどすぎて困る。

だから、ディズニーシーに行くのは相当頑張った証だ。


丸一日、楽しく過ごせた。


娘は、娘の状況を知っている友達と行くことも出来るけど、私は機会もなければ行くこともない。

今回は、娘からギフトを貰ったようなものなのかもしれないね。チケットは私が取ったけれど。

次はランドに行こうと言ってくれるけど、寒い場所を歩き回るのはもっと辛いから、行けるとしたらまた暖かくなってからかな。


少しずつ、親子の立場が逆転するね。

病気だろうが薬害だろうが、少しずつ。親の私は歳をとるし。


もう少し、私も健康でいたいなぁ。

痛いの嫌いだし。

完全に線維筋痛症再発で、他にも難病2つ。

楽しく生きたいんですけどね。


それでも、娘の方は発作を起こさなくなって、後遺症はまだいくつか残るけれど、以前よりは症状が減って、私は安堵している。