要静養 | みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

私の娘が子宮頸癌予防ワクチン「サーバリックス」接種直後から熱や吐き気、痛み痺れが現れ、片手、両足が疼痛に。そのままCRPSに移行しました。
CRPSは治ったものの、今は副作用などと戦いながら少しずつ治癒に向かって邁進する日々です。

娘のコロナ罹患後の光過敏。

眩しくて目を開けていられない症状だが、随分と良くなった。

サングラスをかけて凌いでいたけれど、サングラスは必要無くなった。でも完全には治っておらず、外に出るとかなり光が眩しくて本人曰く「完全には元に戻っていないかな。酷くはないけど、コロナ前の状態までは回復してはいない」とのこと。

なかなか手強い。


私自身もコロナ罹患後の慢性疲労症候群的な状態がまだ続く。買い物して帰宅すると「疲れた。ヘトヘト。横になりたい」みたいな声が漏れてしまう。食材を買った後の荷物の重みで、息が切れる。コロナ罹患前は体のためになるべく近くをウォーキングしていたんだけれど(主治医からもするように言われていた)、完全にできなくなった。

味覚障害も随分戻ってきたけれど、どこか味が分からず、濃い味じゃないと何か物足りない。

これは娘も同じらしく、コロナ罹患後から「美味しい」という満足度がかなり低くなってしまった。

喉の痰は今も絡むし、咳も出る。


娘はHPVワクチン副作用後12年経っているが、出かけるとすぐにへたってしまう方なのに、コロナ罹患後からもっとへたるようになった。

親子揃って、もうしばらく静養が必要かなと思う。