そこが気になる!医療保険 |  お片づけが叶えるプラススパイラル

 お片づけが叶えるプラススパイラル

旭川・札幌 モノとおかねのお片づけアドバイザー

お片づけから暮らしと家計をプラスへ導くお手伝い

 

整理収納アドバイザー、家計・保険の整理 いのしたけいこです。

 

春らしい陽射しですね、

 

雛祭りも入院中

 

娘はLINEで顔を見ながら電話をすると

 

めちゃくちゃ嬉しそうです♡

 

IMG_2711.JPG

 

入院中の話題といえば、

 

自分の病気と保険のこと(笑)

 

今日も病室では保険の話で盛り上がりました。

 

脳外科にかかりそうな人に、医療保険の選び方をお教えします。

 

わたしの隣の方も同じ年代、子どもの年も同じです。

 

若いのに、脳梗塞で入院する人が増えているようですね。

 

医療保険には、特約で「特定疾病一時金」という

 

オプションをつけることができます。

 

これは何かというと、

 

特定疾病=三大疾病をさしますが、

 

三大疾病とは一般的に「がん・急性心筋梗塞・脳卒中」をさします。

 

この病気に該当したら、まとまったお金(一時金)が受け取れます。

 

病室で皆さんと話して、共通の意見は

 

「入院したときのために50万円は貯金しておいた方がいい。」

 

ということでした。

 

特にママが倒れたら、パパは本当に大変な思いをします。

 

 

そう、保険の話、

 

なかなかそこまで入院のために貯蓄は難しいなら、

 

この特定疾病一時金はつけた方が良いかもしれませんね。

 

(一般的な病気で短い入院なら貯金でまかなえそうですが)

 

ただし、気を付けたいことがあります。

 

病気の範囲です。

 

多くの保険会社は「急性心筋梗塞」だけど、

ある保険会社は「心疾患」と、幅が広まります。

 

脳も同じで

多くの保険会社は「脳卒中」だけど、

ある保険会社は「脳血管疾患」と、こちらも幅が広まります。

(脳卒中とは血管が詰まる、血管が破ける病気です)

 

色んなケースがあるので、

 

比較してみるといいですね!

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ