省察「承」 | MATICブログ*思うところ無し!

MATICブログ*思うところ無し!

MATICのブログ*思うところ無し!

追悼・柳澤俊次先生 ( 日々の出来事 ) - 風と空と鉄道と - Yahoo!ブログ

【ブログ】先生ありがとう。 | エルシーブイエフエム - 長野県諏訪地域の ...

久元 祐子 のブログ:<b>柳澤俊次</b>先生の撮影 - livedoor Blog

(上記、転載お許しをm(_ _ )m)

 

僕は彼との共通の知人に電話をしてみた

3名と話したが2名は知っていたとの事で

もう去年の事だよ!

1年遅れて今頃、何言ってるの〜って笑われた。

スマホの彼の連絡先データだけ消えていたのに気付いて

だってネット検索でjust Now 知ったからさ〜って言ったら

Yanagisawa loss か?って言われた。

 

ネットで検索した時に

柳澤俊次氏の記録を残さなきゃと思った。

僕なりの。

 

さて!

 

「承」

 

出会いから数年後、公益法人の会員になってよ〜と誘われ、

何度か話をしているうちに

日本コダックが主催していた広告写真塾の話をすると

彼は1期生だと自慢げにw

僕は8期生だよ、8期で終了したんだよ!と返すと

そうか〜良い企画だったよね!って笑っていた。

有名勢の講師を呼び

広告ビジュアル課題をグループで完成させる

8期の課題はアサヒビールで講師は木暮徹さんや電通の佐藤雅彦さん他だったかな?

 

彼と僕は年齢の差が思っていたより。。。

そんなことはナイナイ!

で会員になる事にした、会員になって数年後に

展覧会事業の委員で手伝ってよと誘われた、彼は理事だった。

それがきっかけ?

彼がバンタンで写真を教えていて

僕は仕事場兼住まいがバンタンまで徒歩圏内だったからか?

話す機会が増えた。

 

眼の調子が悪いんだと彼が言っていたので

僕は眼科に定期的にかかっているんだと話し

順天堂の村上教授が担当だけどって伝えて

開業医から教授宛ての紹介状をもらってきなと念押しした

貰っては来たが受診での順番が待ち切れず

紹介状が無意味な物になった!

も〜ショウガナイナァ〜yanagisawaサンと言うしか無かったw

 

彼との会話には結論が存在しないのが常だったが

彼の心中には存在していた。

結論は?と聞くと〇〇何だけど、でもさ〜と堂々巡りする。

ここで彼の意向を察知してあげるのが楽しくもあり、

行動しておくと、有難う助かったよ〜って

挨拶がわりの言葉が彼から出てくる

 

彼曰く!

誰にも何も言わずに自身で黙々とやるんだ

そうすれば、誰にも邪魔されないし

敵もつくらなくて済むでしょって。