すずさん避妊手術記録① 5/30・31 | k15park*はなまるday’s

k15park*はなまるday’s

ゆるゆると うさぎさんとの生活日記です♪
たまに 飼い主の 趣味・つぶやきあり♡


①10時過ぎ病院に預ける
17時過ぎお迎え・帰宅

術前血液検査



色々と数値が高いみたいだけど
手術に支障はなかったのかな😓

お迎え時、麻酔で意識がボッーっとしてる
かと思ったけど、対面した時の顔が
意外としっかりしていてホッとした
傷口を見せて貰う時
抵抗する力強さがあってビックリ!
エリザベスカラーを装着され
投薬説明を受けて
異変が無ければ10日後に抜糸です

帰宅後、ゲージに戻ったすず
カラーが重いのかフラフラ💦
ご飯は全く食べないけど、小皿に入れた
お水はペロペロ舐めてくれる!
トイレの段差が邪魔してるので撤去
ゲージ下全面にペットシーツ使用
元気はなく、ノロノロと体の向きを
変えるくらいの動き
カラー脱着も、されるがまま😅

シリンジで投薬
痛み止め・抗生剤・胃腸薬
口元に押し込めたら嫌がり
私じゃ無理で
息子にお任せ…💦
甘いからか、ペロペロ舐めてた

パパが調べて、エリザベスカラーは
手作りできるらしいと言うので
型紙さがしてとりあえず
クリアファイルで適当に作ってみた
軽くて意外と良いかな?


リビングですずと一緒に寝るも
カラーが外れないか
傷口舐めないか
ご飯食べるか…気になって寝れない😅

②術後2日目
朝もお薬は拓哉にお任せ💦
お水は舐めるけどご飯は食べない
おやつのパインを2・3カジリしたかな

布でカラーを作ってみた
中にフェルトを挟み込み厚みを付けた



昨夜のクリアファイルカラーも
今日の布カラーも
装着時に抵抗する元気あり
ほぼ一日中、毛繕いしてるつもりか
カラーを舐めてた

全く毛繕いできてないのに
ひたすらカラー舐めてるの見ると
可哀想で、かなりツライ💦
そして布カラーは舐められてしっとり😓
柔らかいから動きやすいと思うけど
不衛生になるから
クリアファイルカラー使用に
した方が良い感じかな

傷口確認したら特に異常なし
食糞が10粒くらい出たので
スプーンで口元に寄せたけど全く食べず
小松菜・バナナも食べず
夕方、少しだけどチモシーとフードを食べた
ボトルからの給水もできるようになった
夜の投薬は、かなり嫌がり
暴れてゲージから脱走!
押さえ込み2人がかりで強引に投薬💦
傷口が開いてしまいそうで怖いな…
先が思いやられる😓



ご機嫌かなり
斜めってますね💦