♡理想のシフォンケーキ♡ | hiro☆hiro のブログ

hiro☆hiro のブログ

お菓子作り・パン作りが大好きッ!
手作りならではの『美味しい~♪』で、笑顔がたくさん溢れたら嬉しいよねッ( ☆∀☆)

そんな子育てママのhandmade記録です☆

やっと…理想の求め続けてきた安定したシフォンケーキが焼けるようになりました♡
今までも『まさに理想のシフォン~☆』と思っていても、次作ると撃沈(>_<)の繰り返しでしたが、今回は違うはず…(≧∇≦)
3台作って…全て同じ安定したシフォン☆

{9A05BE87-9FF9-4889-A84D-2FC43E2D4C04:01}

⬆︎焼きあがりから、3時間以上経過したシフォン。
焼き縮み…ほとんどなし!!

{799319C4-CE30-4C33-9905-68F402D1AA0D:01}

⬆︎型からはずすと…端が少し穴があいているのが気になるけど…私の中では許容範囲内ッ(≧∇≦)

{9C06BFFA-DF93-4DBF-A90D-99F3F5C65A0C:01}

⬆︎カットすると…ふわふわのしっとりシフォンの出来上がり~♡

やはり…穴が気になりますが、お店で売ってるシフォンでも、もっと大きな穴があいてる場合もあるので…まっ、こんなもんならオッケーにします…笑

プレーンは素朴だからこそ、素材の味を大事にしたかったので…卵の風味がほんのり残るシフォンです。
卵黄も卵白も同量で使い切るシフォンは、少し黄色がかるほんのり甘いシフォンです。

ここからアレンジきかせますよ~♡