楽しそうに見えるPTAの係♪ | yummy yummy cafe 大阪・池田市 ポーセラーツ・アイシングクッキー・籐編み教室

yummy yummy cafe 大阪・池田市 ポーセラーツ・アイシングクッキー・籐編み教室

大阪府池田市のポーセラーツ・アイシングクッキー・籐編み教室

すべてのレッスン、お子様連れOKです! 子育てママにも通いやすい、お教室です(*^O^*)


こんにちは!

今週は予定がいろいろ詰まってました。

水曜日、小学校のPTAの係で

「てんぷら油の回収」という

仕事がありました。



これは、池田市が各公立の小学校や

公共施設などで行っている

活動です。


娘の通う小学校でも

毎月第三水曜日にやってます。
(3月と8月はお休み。
雨の時もお休みです)

今年度は、くじで

PTAの仕事をすることになった私!

担当は文化委員会です。


年度の最初に、一年間

委員会が担当する係や仕事を

「やりたい人~」って感じで

決めていきます。

私は「てんぷら油の回収」が

一番気になっていて

一年の間に二回も担当することに。

で、水曜日は二回目でした!


朝10時~12時まで
 
学校の門の前で、てんぷら油を

持ってきてくれる人を待ちます。

今回は三人だけでした。。。


小学校前の道路は交通量が

多いので、知った方にもたくさん

会うし、車の方からも

めっちゃ見られます。。。


二人で担当するので

二時間といっても

喋っていたらあっという間ですが。。

でも二時間待って3人くらいしか

来ないので。。

毎月する必要あるんかな?と

毎回疑問です。。



そんな係の仕事中

小学校前を通った方が

翌日レッスンに来てくれる方でした!

レッスンの時に

「門の前で楽しそうな人がいると
思ったらyummyさんだった!」と

言われました!

とっても楽しそうに

てんぷら油の回収係をしてたそうです!
(楽しそうに喋ってたんだと。。)


その方は4月から

お子さんが小学校に入学なので

「PTAやろうかな?
楽しそうだったから」と!

どちらかというと

嫌がられるPTA活動を

やりたいと思ってもらえたなんて

貢献したかも私~!


まぁ、何でもやってみないと

楽しいか楽しくないかは

わからないので♪


てんぷら油の回収は

楽しくはないけど

ペアになった方が

趣味が合う方なので

私はその方に会うのが毎回楽しかった♪


PTAの仕事は

新しい人と仲良くなれたり

良いこともありますね♪


あ!ちなみに、お姉ちゃんは

6年生なので卒業ですが

4月になったら

妹ちゃんが小学校に入学するので

またまた6年間

小学校にお世話になります。。


長い長い。。