先日の記事(親孝行って簡単でした)にも類似しますが、自分のあり方が、周りの人に伝わることを強く実感しています


今までの私は、頑張るマンでしたので、家事、育児、地域の活動など

『私のやるべきことはなんだろう?みんなが喜ぶことはなんだろう?私が我慢してでも、みんなの喜びが私の喜びだわ!』

というスタンスでした

ボランティア的なことは今でも好きなので、本質的には合っていたと思われますが、何しろ『ねばねば、べきべき』が強くて、自分の心を縛っていました(自覚なし)



今の私は、最低限のやるべきこと以外は、好きに暮らしています
好きに暮らしていいことに、やっと気づいたという感じです
結婚してからずっと主人に言われていたこと「好きにしていいよ」

「好き勝手して家族を破綻させていい」
そんな意味ではなくて


『もっと心を自由にしていいよ』

『自分が楽しく感じること、嬉しく感じることをどんどんやりなさい』

そんな意味だったのでしょう


銀婚式でのスライドも、私達夫婦の思い出作りが発端でした

最初は、結婚、子育てに関しても、二人がより多く写っている写真などを選んでいましたが、なんとなくしっくりこなくて、来てくれる人たちがたくさん写っている写真を選びなおしました


結局は両親や兄弟の結婚式の写真や現在の写真などを入れました


出来上がりを見ると、二人だけの写真よりも、子供たちを抱っこしてくれている両親や兄弟の姿の方に感動しました


来てくれる人を、ついでに喜ばせようと思ってしたことに、私達夫婦が一番感動したのです


自分自身を大切に愛する気持ちを、少し分けたら何倍にもなって帰ってきた、そんな感じです




この銀婚式の会では、我慢していた頃よりも、『一体感と尊重』(愛の本質)の渦が桁違いに大きくて、集ってくれた両親や兄弟はもちろん、撮影に来ていただいた写真屋さん、お食事を運んでくれた方、私達を見かけた人にまで喜びがこぼれていくように感じました



よって
「な~んだ、私が幸せになっちゃえばいいんじゃないの」
という思いがますます強くなりました



この同時期に、私と同じように心が軽くなったお友達やお客様が現れました(必然ですね)



気功『愛05』を受けて、すぐに変わる心と、じんわり育つ心があります


変化がわかりにくい方は、心のガードが固めです
微調整でほぐしませんか?
遠隔の場合でも、気功の前に30分程度お話しをして、心をほぐします



また、11月23日の冷えとりマルシェin国立では、対面で受けられます


この機会にどうぞ


うさぎご縁のあるみなさん、お読みいただき、ありがとうございましたうさぎ





おのだはるな