おやつ作り! | シェルきゃばぷぅ!

シェルきゃばぷぅ!

念願の多頭飼い始めました!
シェットランドシープドッグと、キャバリア×トイプーの兄弟です!

おはようございます\(^^)/
今日も朝からどんより曇り空…☁︎
ジメジメする割に昨日はそこまで蒸し暑くならなかったので、今日も暑くならんといいなー。




テン天(少し改名しましたw)が我が家に来てから、今日で4日目◡̈
お家にも悟天にもだいぶ慣れて来ましたよ~~!

お気に入りのオレンジのおもちゃを振り回したり、
{E5356E5B-CB8A-4313-B200-961C1A0BC2B4}

遊び疲れてその場で寝ちゃったり、
{C61A8470-C844-4EC6-AD19-0B20DFCE0B1D}

お母さんのお腹の上で一緒にお昼寝してたり(笑)
{4CCE7D68-ED34-4BDA-BA2E-3D0CA0ABE1C8}

昨夜は、悟天とちょっとした追いかけっこもしてたみたいです( ^ω^ )
少しずつ仲良くなってくれるといいですね♡









昨日は雨で何も出来なかったので、おやつ作りに勤しんでおりました୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛笑

まず、冷凍庫におからがあったので、おからクッキーに挑戦!!!


材料は、

▶︎おから
▶︎小麦粉
▶︎オリーブオイル

だけ。


まず、おからの水分を飛ばすためにレンジで5分チンします。

そのあと、材料を全て入れてこねます。

生地がまとまってきたら、ラップで棒状にしたものを冷蔵庫で30分冷やします。

冷えたら、包丁で5mm~1cmの厚さにカットして、天板に並べます。
{E599A4EF-3A4F-434D-A739-EF78D231E28F}


180度に予熱したオーブンで30分焼いたら完成です。
{3AF8C697-6495-4BC0-BAC6-75A54DB72563}

こねすぎたのか、クッキーのサクサク感があんまり無くて、どちらかというとバケットみたいな食感になりました(笑)
ほぼほぼおからの味ですが、ほんのりオリーブオイルの風味もしますよ(๑❛︎ڡ❛︎๑)

おからは低カロリーなので、ダイエット中の子にも嬉しいですね♡







お次は、前に一度作ったかぼちゃボーロに再挑戦!


材料は、

▶︎かぼちゃ
▶︎小麦粉

だけ。

前回はボーロより蒸しパンに近かったので、今回は片栗粉を小麦粉に変えてみました( ・ㅂ・)و ̑̑







まず、かぼちゃをレンジでチンして皮を剥きます。
(皮ごと入れても大丈夫ですが、固いのでわたしは取ってます。)

皮を剥いたかぼちゃを潰します。
(ザクザクしたのが気になる方はこしてもいいかもしれませんね。)

かぼちゃに小麦粉を加えて、切るように混ぜます。
{1405934E-6B1D-4F26-A361-74B43272C7F2}

{410A29EA-5505-4A38-8044-2321F5D2B0C4}

混ざったら、親指サイズに丸めて、天板に並べます。
{101AA7AD-9A2D-4B70-8A3D-DBA1C04380E0}

150度に予熱したオーブンで10分焼いて、ひっくり返して反対側も10分焼いたら完成です。
{6458E816-BA37-45E6-985E-26ADC1169CC7}

蒸しパンらしさは無くなりましたが、ボーロのサクッと感も皆無です(笑)

やっぱり、大量の小麦粉と卵を入れなきゃあのサクッと感は出ないのかなぁ…(  ・᷄-・᷅ )
まだまだ改良が必要ですね!!


でも、かぼちゃの甘みがしっかりあって、わたしでも美味しく食べられました(  ˙༥˙  )笑




食べ物にすぐ釣られるハルジョータマ(笑)
{C576F2E4-A996-4FAA-83A2-575F44724D1B}
もちろん、アキも右側にいますよ( ̄▽ ̄)




この間、珍しくアキジョーがくっついて寝ていたので驚きました!Σ('ω'ノ)ノ!
{9D935D86-6060-4485-909A-8CC73D08EB54}
いつもならジョーが唸るのに、この日は眠気が勝ったんでしょうね(笑)