大地くん動物病院 ~性器脱のその後~ | *~典紗のデグー萌えブログ~*

*~典紗のデグー萌えブログ~*

デグー飼いの典紗(つかさ)がデグーとの日常を萌え語るブログです(*´艸`)

デグーに興味のある方、一緒に萌えてくださる方のコメント大歓迎です♪

※デグーに関係のないコメントは、ごあいさつであってもその場でさっくり削除させて頂いてますので、ご了承ください。

7月26日の朝に性器脱になってしまった大地くん。


7月26日の状態(痛々しい…)



動物病院で元の位置に戻してもらい、抗生物質をずっと飲ませてきました。

かじって壊死していた部分もほぼ取れて、さすがに発症前のようにキレイにはなりませんが、今日、病院で診てもらって、もう化膿する心配はないとのことで、ひとまず治療は終了になりました。

今日、8月6日の状態。


発症直後は180グラムに落ちた体重も、193グラムまで戻りました。

病院に行って帰ってきた1時間たらずの間に、こんなにマルマルモリモリのうんぴさん。


ホントに『うんぴ、最高!』という気分です。

Twitter、mixi、そしてこちらのブログでも、デグー飼い仲間さんたちが気にかけてくださることにホントに感謝してます。


デグーの男の子の性器脱は結構それなり発症することも多いようですね。

先輩方のブログを読んでて、多少なりとも『そういうことがあり得る』ことは分かってました。

でも体をひっくり返さないと気がつかないと見えない部分で、

『自分は発症に気がつくことができるのか?』

と思っていました。

実際はこの前のブログにも書いたとおり、男の子特有の『ひとりあそび』『丁寧なお辞儀』の時間がいつもより長く、『まさか?!』と思って抱き上げてひっくり返したらビンゴ。


デグーの男の子が『そういうコト』をしてる場面に遭遇すると、なんとなーく見てるのは気まずい気もしますが(笑)、『いつもより長い?』と思ったら、念のためひっくりかえしてみることも大事だと思い知りました。


また乾かさないように『ワセリンを塗る』というのも見かけますが、夜中や朝方に性器脱に気がついた場合、

『ワセリンなんてないよ、どうしよう?』

と焦ってしまうと思います。

今回、わが家のかかりつけ獣医さんからもらったアドバイスでは、とりあえず乾かないように塗るのはオリーブオイルでよいと教えてもらきました。


今日で一旦治療が終了しましたが、今後、再発した場合の応急手当としてワセリンとオリーブオイルのどちらがいいのか訊いたところ、べたつきが少ないため、気にしてかじってしまう可能性を下げられること、中に戻すのにも滑りがよいオリーブオイルを奨められました。


オリーブオイルならキッチンにあるし、もし切れてても24時間営業のコンビニで手に入れられる可能性が高いので、飼い主としてはありがたい知識になりました。


もちろん、なるべくはやく病院に連れて行くことは必須だと思ってます。


あまりシモな写真ばかりでもアレなので(笑)

大地くん全身像(よく動くのでブレブレ)


大地くんも、もうすぐ7歳8ヵ月。

立派なシニアデグーですが、まよ、るりに続いてこのまま元気に8歳をむかえてほしいです。

るりちゃん@8歳3ヵ月。



椋太@4歳9ヶ月
\おかしゃん、あのね、あのね/


まだまだ暑い日が続くけど、みんな揃って元気に夏を乗り切るぞ!