おムコ入りきねん日7年目なのです。 | *~典紗のデグー萌えブログ~*

*~典紗のデグー萌えブログ~*

デグー飼いの典紗(つかさ)がデグーとの日常を萌え語るブログです(*´艸`)

デグーに興味のある方、一緒に萌えてくださる方のコメント大歓迎です♪

※デグーに関係のないコメントは、ごあいさつであってもその場でさっくり削除させて頂いてますので、ご了承ください。

\おムコにきて7年めになったのです。/


大地くんが通い婚のお婿さんとして初めてわが家にやってきて、今日で7年になりました。

去年までは2匹の奥さん、まよるりのうち

1匹のるりがいたので

『けっこんきねん日』

でしたが、そのるりも昨秋8歳5ヶ月で旅立ち、今年は

『むこいりきねん日』

になりました。

\ぼくは『かもめ』なったのです。/


大ちゃん、『かもめ』じゃなくて『やもめ』ね。
かもめじゃ演歌になっちゃうよ

大ちゃんの実家まで行く日は雨が降ってて、運搬前に、ケージに『レインコート(ごみ袋)』をかけて準備をして。


お迎えした後、奥さんのまよるり2匹に挟まれてごきげんな大ちゃん。


奥さんたちが一緒なら、お義母ぁさんの腕枕でねんねした、奥さんたちの在りし日
(左から大地、まよ、るり)

他のデグー飼いさんから『通い婚』でベグーが生まれたと聞いて、まよるりの仔の顔がみたくなり、

『繁殖できてもできなくてもいいから、まよるりに繁殖の機会を作ってみよう』

という、今思うとホントに飼い主の勝手な都合で、2週間で実家に帰った大地くん。

『りこんさせるなんて、だんこ、こうぎするのです。』

と思ったかどうかは分かりませんが、戻った実家で呼び鳴きを続け、一緒に暮らしてた兄弟を拒否。

大地くんのこの姿に、飼い主側も思いを入れ替え、正式お迎えに至りました。


さいごにあいは勝つのです。/
(在りし日のまよと。ひっくり返る大地)


1歳4ヶ月でわが家に来た大地くんも、あと2日で8歳4ヵ月。


わが家はまよが8歳9ヶ月、るりが8歳5ヶ月まで生きているので、大地も充分高齢だけど、奥さん2匹を超えるぐらいのご長寿でいてほしいです。

ニンゲンよりデグーが好きな大地のため、最近は椋太と毎日数分間の毛繕いタイムをとり始めました。




一生懸命お世話してるお義母ぁさんにはあまり甘えてくれない大地が、椋太を見せるだけでも笑み崩れるあたり、ちょっと寂しいものがありますが。

元気なご長寿でいてね