「クイックスタートデッキ リリカルモナステリオ」開封してみた。 | キサラギ リン(ねぎバサラ)の、カードファイト日々是精進カッコカリ

キサラギ リン(ねぎバサラ)の、カードファイト日々是精進カッコカリ

これは私の闘いの記録である…かもしれない。閑話休題。主に大会戦績報告や自分考案のデッキレシピ、新商品に対しての個人的見解等、TCG関連を掲載します。
TCG以外の雑談も時たまやります。
ルールとマナーを守って楽しくカードゲームしよう。

1/19ヴァンガードのクイックスタートデッキ6種同時発売。


今回私はリリカルモナステリオを1BOX(6個)購入しました。


なんでそんなに買ったのかって?


今回効果付トリガーが3種ランダムで再録され、さらに来月発売のBP収録の各国家守護者が先行収録されており、稀に清浄の盾が再録されてるそうなので、今回1BOXで検証する為購入しました。




デッキ以外にもプレイシート等もしっかり収録。


分かりやすさと遊びやすさを重視して、ほぼ全てバニラ(※)で構成。


この内容は他国家のスタートデッキでも同じです。



満場一体 マリレーン



このデッキのメインG3。


デッキから同名カードをサーチして⚔️+10kし、アタック時リアガード1枚をバウンスして手札からユニットのいないRにコールし⚔️+10k。


強化と連パン、次のペルソナライドまで準備できるので、初心者でも使いやすい。


ちなみにサーチ+強化は全国家共通。


それとカードに数字がありますが、これは公式のルール解説動画での説明を表す対応カードの表記です。




エネルギーカウンター

エネルギージェネレーター



今回の新ルールから登場した新カード。


ジェネレーターはライドデッキに組み込み、ライドした時に獲得するクレスト。

ライドフェイズ開始時にE(エネルギー)チャージ3し、Eブラスト7すると1ドローできる。

クレスト獲得時後攻ならEチャージ3。

(エネルギーのストックは10まで)


カウンターはエネルギー獲得数を表記するものです。


注意今後ヴァンガードのスタンダードレギュレーションは、"この2種類のカードの準備が絶対必要"なのでご注意下さい。



紙製コインマーカー


↖︎のエネルギーマーカーはエネルギーカウンターと一緒に使います。



再録された効果付と先行収録された守護者


デッキの一部がこれらになってるのかと思いきや、別枠なんですね。



で、全6個開封して出てきた効果付トリガーと守護者がこちら下矢印



清浄の盾が1枚出てきました。


情報によるとこれ、1BOXに必ず1枚はあるそうです。


……稀とはなんだったのか……


それと効果付トリガーは1BOXに各2枚ずつ入っている模様。


2BOX買えば1デッキ分揃いますね。

(買うとは言ってない)




閑話休題




メインG3と守護者を除けば全てバニラなので、ヴァンガードの基本を覚えるにはうってつけだと思います。


またジェネレーターといった新ルール必須カードもあるので、玄人でも購入する必要は多いにあります。


今回私は1BOX購入しましたが、本来1個0.7kなので購入するのには難しくない値段だとは思います。


まずはここから基本を覚えて、ヴァンガードデビューしてみてはイカがかな?




このデッキで私と




ヴァンガード、しよ!





【※・補足説明】


効果を全く持たないカードの総称。

バニラアイスのように他の味気がないことから呼ばれている。