生まれて初めて床屋で髪を切った話 | 東京 表参道の美容師 佐々木真

東京 表参道の美容師 佐々木真

【KISARA】
港区北青山3−15−13
秀和北青山レジデンス107号室

表参道駅のA1出口から3分




予約はLINEか電話のみ!

LINE予約ID

makomako1018

電話
03-5464-3887

みなさんこんにちは。佐々木ですm(_ _)m








{C16B4AAF-BDAF-45E9-A647-9BD40E577AF4:01}








最近、髪を切っておらず気づいたらこんなに伸びてヘルメットみたいな髪型に







髪の毛切りに行きたいんだけど、いつも行っていた美容院がリニューアルオープンしてから定休日が月曜日に。自分の休みとかぶっていて行けません(;_;)どうすれば、、、







と、







ふと、







床屋いこ♪








美容師が床屋で自分の髪の毛を切って悪いはずがありません。そして僕の母親が美容師であるために幼少期から家で髪を切っていました。そのため以前から気になっていた存在。それがTOKOYA(床屋)!!です。







ということで、『表参道   床屋』で検索し向かったお店が







{5ACFAC23-0E9A-4817-BAA2-5CBCBB32A851:01}

{868CFFE7-BDA5-4321-82A3-56B68493B3D8:01}








表参道の交差点からすぐのお店。『PREMIUM BARBER  表参道店』







(´-`).。oO(床屋、緊張するお)







はい。小心者発動しました。初めてのお店は緊張しますね。自分のところに初めて来るお客様もこんな心境なのでしょうか?大丈夫です。そんな心境を僕自身も味わっています。







エレベーターを上がると、








{CDF496A5-D1F6-41FD-ABEC-B8ADC8FF975A:01}

{22C68046-266F-4FCC-9205-D67C8442B4ED:01}








うおぉー!めっちゃプレミアム✨





、、、なんかボキャブラリーの無い感想ですみません







すぐ個室に通してもらいました。
(´-`).。oO(個室やべーな。テレビもある!全く見ないと思うけど、あるだけでなんかすごそう!)








{B551E4B8-FB80-4238-81F0-B4A09352F0AF:01}








落ち着かない僕です。







パシャパシャ写真を撮っていると、『写真何に使われるんですか?』と店員さん。








自分『ブログです。撮っても大丈夫ですか?』


店員さん『大丈夫ですよ』


自分『一緒に撮りませんか?』


店員さん『えっ?私は大丈夫です』







と、この時







(´-`).。oO(初めて来てのっけからパシャパシャ写真撮ってばっかり撮っているのも失礼かも!)







と、自分の思考回路は答えを出してしまい、そこからの撮影は少々自重しました。






いくつかコースがあるという事ですが、自分が選んだコースは『PREMIUM CLASS 1』というものにヘッドスパをプラスしたコース。仕事の流れはカット→ミストシェービング→顔と肩のマッサージ→ヘッドスパ→シャンプー→仕上げという感じです。







カットは美容師もやりますが違うなと思ったのがコームの使い方。使っているコーム自体が美容と理容で違うと思うのですが、店員さんのコームさばきがとても鮮やかでした。特にもみあげラインを切るときはこれが理容のコームさばきか!と思わされるさばき方でした。もみあげのちょうどいい長さとかもあるんだなぁとお話を聞いていて思いました。美容だとその定義って無いんじゃないかなぁ。自分が知らないだけかもしれないですが。






そして人生初顔剃り!これがやられたいがためにここに来たと言っても過言ではない。






じょりじょりじょり♪






じょりじょりじょりじょり ♪







写真撮ってないのでご想像にお任せします。剃られている時は『まあこんなもんか』って感じだったのですが、剃り終わった肌を触ってびっくり!




肌がとぅるんと!!







かなりの深剃りができているという事なのでしょうか。触り心地が最高でしたね。あと普段は剃らない額とか目の周りも丁寧にやって頂けました。これはクセになりそう♪







カット→顔剃りときて次はマッサージなんですが本当にここは特筆したい!







マジでマッサージ気持ちよかったです!!





こんなにやってくれるの??というくらいしっかり時間をかけてやってくださいました。正直、美容院だとここまで時間かけれないかもなぁと思いながらも、美容院でここまでのサービスあってもいいかもと思いました。







マッサージが終わって店員さんが個室を出ていき、次は何かなと思ったその時!!








{22354DA6-44AD-45E5-9859-EEDB8EB4030F:01}








出た~!!電動マッサージ機~~!!







さすがにこれは写真撮らせてもらいました!






ここからマッサージのだめ押しされるとは全く予想してませんでした。かなりのハイパワー!髪切りに来たんじゃなくてマッサージされに来たんじゃ?と思うくらい。理容室のマッサージハンパないな!







そして最後のシャンプーからの、








{60DD5DAD-4A14-4CFB-B45B-DDAE7280A7D8:01}







ティータイム♪







このイスにドリンクを置く用のスタンドを取り付けられるようになっているんです。絶対美容院用のイスには無いんじゃないかなぁ。この辺も男心をくすぐる演出ですね。







と、まあこんな感じで人生初の床屋さんは終わった訳ですが、床屋も全然いいじゃん!というのが率直な感想。理容院と美容院の違いは顔剃りができるかできないかが大きな違いうのは周知の通りですが、髪を切ること自体は変わらないですよね。結局お客様がどっちを選ぶかという事で、好きな方に行けばいいかなと。







メインのターゲットとなるお客様のニーズに応えようとしてきた結果が今の理容業界であり美容業界だと思います。







しかし、その垣根が無くなってきているし、だからこそ理容院の良いところを美容院に。美容院の良いところを理容院に。という動きがもっとあってもいいのではと思います。







最近、総理大臣が美容室で髪を切るのは違法ではないか?というニュースが流れました。







1978に厚生労働省からのお達しで男は理容室で髪を切れ!みたいな文言があるためです。ちなみに美容院で男性のヘアカットを行えるのは「パーマ等に付随する場合のみ」との規定があります。







え?と思いませんか?(僕は思います)








完全に時代遅れなのは言うまでもありません。







法律も改正する流れのようですがいつになる事やら。








総理大臣に抗議した方はどこかの理容業界の方らしいですが、今回の事で理容と美容の溝が深まるのではなく(そもそもそんな溝があるかも知らんのですが)、お互いの良いところを再考するきっかけになればと思います。







実際自分が床屋さんに行ってみて、美容室でもできそうなのにやってない事、見習わないとと思う事がありました。その逆もあると思います。








衰退していると言われている理容業界ですが、全然美容業界よりも伸びる余地があるのではと思いましたし、業界というくくりではなく、店単位または個人単位でコラボできたりしたら面白いんじゃないかなぁと思いました。(理容師VS美容師とかやったら面白そう。WINWINだと思うんだけど。いや、逆に溝が深まるのかな?)








という事で、今回は偉そうに書きましたが生まれて初めて床屋で髪を切った話でした。












あ、僕の髪ですか?









{EA837273-3144-4498-9710-CA2A4A4B4731:01}






夏を先取りな感じになりましたよ♪







今日も読んで頂きありがとうございますm(_ _)m