なぜドライヤーで髪を乾かした方がいいのか。 | つくば市美容室ジールサロンのヤサキblog

つくば市美容室ジールサロンのヤサキblog

国際理容美容専門学校卒。丁寧で正確な技術に定評があり、ショートヘアに強いこだわりを持っている。女性だけでなく男性のお客様も多い。お客様のライフスタイルや骨格に合わせた究極のショートヘアを日々追求している。

みなさんは髪を乾かすのにドライヤーを使いますか?


ドライヤー派と自然乾燥派



世間は半々くらいだそうです。



自然乾燥派の意見としては


・乾かすの面倒

・ドライヤーで乾かしてると汗かいちゃうか
 ら嫌

・ドライヤーの熱で髪が傷む

・髪が短いとすぐタオルでしっかり拭けばす
 ぐ乾くから



ふむふむ、なるほど。


ズバリ言いましょう!!


ドライヤーで乾かした方がいい!!




たしかに短髪だと自然乾燥でもすぐに乾くし、ドライヤーで乾かすと熱で髪が傷む。


では、なぜドライヤーで乾かしたほうがいいのか。


ドライヤーで乾かすメリット。

・濡れてる髪はキューティクルが開いてお
 り、髪を乾かすことによってキューティク ルが閉じ、髪にツヤがでる
 

・生乾きのときに繁殖しやすい臭い菌の防止


・雑菌による頭皮トラブル防止


んー、なんかイマイチ説得力のないメリットな気がする。

髪の長い人はほんとに乾かすの大変ですよね。


でもドライヤーで乾かすメリットを違う目線で考えてみる。


乾かさないとどうなるか。

重複しますが、

・キューティクルが開きっぱなし。
 これはツヤが出にくいだけでなく、髪の栄 養が抜けやすく、非常に脆い状態。髪同士 が擦れてダメージになりやすい。
 

・臭い菌の繁殖で頭皮の臭いの原因に。


・雑菌による頭皮の炎症。頭皮トラブルにな りやすい。

・頭皮が濡れてると冷えて血行が悪くなる。
 結果、抜け毛が増える。


こう思うと乾かさないと!!って思えるような気がしますね。
男性でもドライヤーが必要です。
髪だけではなく、守るのは頭皮!!


ちなみにドライヤーの熱でダメージは乾かしている段階では受けません。


乾いた髪に熱を与えすぎるとダメージにつながります。



乾かしすぎには注意ですね。



自然乾燥派の方は考えて直してみてください!