嫌われる覚悟で友人たちに連絡。どうしても今月、目標を達成したいと。 | つくば市美容室ジールサロンのヤサキblog

つくば市美容室ジールサロンのヤサキblog

国際理容美容専門学校卒。丁寧で正確な技術に定評があり、ショートヘアに強いこだわりを持っている。女性だけでなく男性のお客様も多い。お客様のライフスタイルや骨格に合わせた究極のショートヘアを日々追求している。

いつもブログご観覧いただきありがとうごさいます!


ショート大好き美容師ヤサキです。


スタイリストになって2年が経ち、今だに達成できていない指名売り上げ50万円。


この目標は去年達成できませんでした。


この2年間、フリー(担当者希望がない)のお客様や新規のお客様を割り振ってもらいました。


それなのに、再来率が低く、自分の指名数を増やせなかった。

自分の指名売り上げを伸ばす最大のチャンス。
その2年間。成果出せずに終わりました。


今はスタイリストデビューした中島と、4月に新しく中途入社した飯野くんがいる。


なので、僕にフリーのお客様が割り振られることはほとんどない。


その結果が今。

自分の売り上げを上げるには、
自分で集客をするしかない。


そんな状況になって今更始めたインスタグラムやブログ。
もっと早く始めておけばよかったと思うが遅い。


この50万という数字は去年達成するつもりでした。
しかし出来ませんでした。


なんとしてもこの目標を

今月達成したいのです。


この目標は今の自分では難しい目標。

そのために友人、先輩や後輩、知人みなさんに連絡しました。

嫌われる覚悟で。


この方法は賛否両論だと思います。

決して良くはないと思います。

必ず達成してやる!
という意気込みで1人目に送りました。
この連絡で来てくれたら嬉しいなと。

2人目、

3人目、

送るたびに胸が苦しくなりました。

「こんな連絡がきて嫌だろうな。」

「久しぶりの連絡なのに申し訳ないな。」

「特に何もしてあげれてないのに。」


ネガティヴな思考。
本当に嫌われるかもな。と。

嫌われる覚悟で送らせていただいたものの
、やはり嫌われるのが怖いです。


でもこれは僕の本気でもあります。


これが僕の覚悟です。

なんとしても今月、目標達成する。


まだ来て頂いたことのない方やしばらく来て頂いてない方に連絡しました。

その後すぐに

僕のネガティヴな考えが友人たちにより、

いい意味で裏切られる。


僕の目標達成に協力してくれる方がたくさんいること。


本当に僕の行動に不快に感じた友人たちも多いでしょう。
俺だったら不快に感じいるかもしれません。

不快に感じ方、本当に申し訳ございません。


返信くれただけでも有難いと思っています。

来ていただけなくても当たり前だと思っています。

日頃から会っているわけでもなく、
何かしてあげた事があるわけでもない。


それでも来てくれると言ってくれる人がいる事が嬉しい。

都合つかなくて来てもらえない方からも
応援メッセージもくれて本当に嬉しいです。


かなりメンタル面が救われました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


そこで気づかされる

今まで来てくれてる人たちに

きちんと感謝を伝える事が出来てるのか?


もちろん感謝しています。

今も来てくれてる方があっての僕。

でもそれをきちんと伝わってなければ意味がないのでは。

1人1人にきちんと伝えてるのか?


それが出来ていないから、今までの結果なのだろう。

頭の中ではわかっていた。

感謝の気持ちの大切さ。


自分ではやっていたつもり。
でも相手には全く伝わってない。
伝えようとしていなかったのかもしれない。

とくに友人にはそうなのかも。


どこか来てくれて当たり前のような部分があったのかな?

後悔しても後の祭り。

友人という近い距離感の関係。

自分では何気ない一言が相手を傷つける。


美容室に来て頂いている以上

美容師とお客様の関係。

どんなに仲の良い友人とはいえ、そこは最低限。


その部分が曖昧になっていたのだろう。

友人だけでなく、お客様にもしっかり感謝の気持ちを伝えなくては。


言葉、施術、対応、全てで感謝を伝えていきたいと思います。

そんな当たり前の事を気づかせてもくれました。

ありがとう。


長々と書きましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

今回の声かけで来て頂ける皆様。
僕には誠実に精一杯全てで感謝を伝えることしかできません。

本当にありがとうございます。

今月、まだまだ予約に空きがございます。
矢崎に髪切らせてもいいよって方は直接ご連絡ください!


みなさんのためにも達成したい!!
頑張ります!!