362. 背中にも目があるか? | 藤川恵美子脳洗浄®︎代表

藤川恵美子脳洗浄®︎代表

脳洗浄®︎を学びませんか?

詳細はお近くのPARAFUSE.を検索して相談してみてください。


PARAFUSE.代表
藤川恵美子

久々に1日で10人以上の
施術をしてフラフラに
なりながらこの投稿を
書いている。

フルマラソンを1番で
走り抜けた選手が入って来た
時にキラキラした笑顔で
疲労感もなく感動した。

間違いなく達成感は
人を輝かせる。





そんな波動の高いランナー
達を癒せるセラピストとして
参加できる貴重な機会に
心から感謝したい。

選手の大半が外国人だったが
セラピスト達は臆すること
なく積極的に自ら声をかけて
施術へと誘導していて
頼もしかった。





施術に夢中になると
周りが見えなくなる
セラピストがいるが

マンツーマンでなく団体で
施術を行う時は背中にも
目が必要だ。

「僕はココが疲れているが
ココは疲れていない」

と彼らはハッキリと
伝えてくれる。
信頼されている証拠だ。





私が施術をしている時に
周りを見渡すと

暑いとか
靴を脱ぎたくないとか
シルクは要らないとか
頭は触れなくていいとか

言葉では伝えなくても
そうなんだろうなと
感じ取ることが多々あった
のでセラピストに直接
伝えて知らせた。





ランナーの身体の動きにより
私たちは瞬時に
要らない手順を省くことは
テクニックではなく
それは愛だ。





目の前の人に集中しながら
背中にも目があるつもりで

全体の波動がハッピーか
どうかを常に感じる繊細さを
備えてほしい。

また2025年も同じメンバー
で参加できる時
新しい仲間たちが参加したら
教えてあげよう。

#藤川恵美子
#藤川恵美子エッセイ