アンビエントボーダー 終演 | 阿川祐未official blog【 yuming 】

Creative Company Colors 10th Anniversary Stage

「アンビエントボーダー」

無事に全公演終了いたしました!



5月の「Good Luck Your Memories:RE」から始まったHikaruさんの初舞台企画【TRIGGER】


本当は5月、7月と続く予定だったけれど、コロナの関係で2月に延期になってしまった。


正直な所、7月は泣きました。

泣き腫らしました。笑

こんなにも悔しいことはあるものかと、泣きながら延期のお知らせを方々に送りました。

だけど、ご多忙を極めるキャスト陣が「やりたい!」という強い想いを持ってスケジュール調整をしてくださったお陰でこの2月に上演することができました。


もうね、感無量!!!!です。

千秋楽ではその想いが溢れすぎてちょっと情緒が不安定になってしまい、開演前にひとり様子がおかしくなってしまったりもしたのですが(笑)←誰かに優しい言葉を掛けられたりしたら崩壊しそうだったのであまり目を見て話さないようにしてたw(ちゃんと開演までにはなんとかして平常心を取り戻しました)



5日間。

商業演劇と比べたら本当に短くて一瞬で駆け抜けてしまうようなそんな期間。

それでも、沢山の方々に楽しんでいただけて、大好きなみんなとアンビエントボーダーの世界を生きていけて、幸せでした。

もっとやりたかったなぁーーーー!!!

まだまだ上り詰めたかったなぁーーーーー!!!

もっともっと沢山の方々に感動してもらいたかったなあーーーーー!!!!!


というのは、あるけれど。

お客様との出会いも一期一会。

「アンビエントボーダー」という作品に出会ってくれてありがとうございます。


何度でも言うけど、エンターテイメントは見て、感じてもらわないと存在できないんです。

だから、あなたの中で存在させてくれてありがとう。





ではでは、いつもの私の役どころの振り返りをしたいと思います。


釈迦牟尼仏 滅【ニクルベ メツ】。

世界を牛耳っている「漆原工業」の裏のボス、的存在。社長は唐牛さんなんだけどね。唐牛さんも私の思うがままだからね。笑


釈迦牟尼仏の目的は人々から個性ややる気を奪い、ゆっくりと衰退させていくこと。

これってめちゃくちゃ怖いことだと思いません??

知らない間に滅んでいくの。そして最終的には釈迦牟尼仏は1人になって自分も終わらせる気だったと私は思っています。(公式の考え方ではないよ。私は、そう思っている。)人間なんてね、いらないのよ。どれだけこの星を痛めつければ気が済むの?


劣等感。

人って少なからず他人と比べてしまったり、あるものよりない物を数えてしまうことってあると思う。

少なくとも私はそれが顕著で、どうして私はあの人みたいにできないんだろう、私はあの人より劣ってる、辛い、と思うことが実は多い。(改めようとめちゃくちゃ思ってはいる。でも染み付いた考え方を変えるのって大変だよね!笑)


零呼(過去のレコ)もそうだったんじゃないかなぁー

とても頭脳明晰で美しい人だけど、そんなことよりないものをずっと数えてたんじゃないかな。羨ましい。健康で羨ましい。愛されてて羨ましい。みんな楽しそうで羨ましい。

どうして機械に向けられる愛情すらも私には向けてくれないの??


すごく辛かったから、間違った方向にしか進めなかったんだろうな。


今回の1番悩んだポイントは野水伊織さんの演じる零呼とのリンク具合!

釈迦牟尼仏はなんてったって中身が零呼なので…そして伊織さんが素晴らしすぎる零呼を作ってらっしゃって…プレッシャーで禿げそうでしたw

ここはかなり伊織さんとお話したり、アドバイスをいただいたりしました。かなり伊織さんには私の役作りに歩み寄っていただいたと思っております。本当にありがとうございます!!!

零呼の癖をわかりやすく取り入れたり、発声の仕方を相談させてもらったり、庵時や馬酔木やcle-ar//に対するマインドなど諸々共有しました。



逆に、紫遠柊虎(しおんしゅうこ)ははかさんが「いつもの祐未ちゃんらしさ全開で!」と言ってくれたので、全力で私らしく、楽しく、幸せ満開で、人と居ることが楽しくて嬉しくて他人を疑うことがなくて。

羊谷が私を失った時に最大限に傷付いてくれるようにハッピーな時間を創りました。

幸せであればあるほど、失うと辛いよね…

実際に和気あいあいとみんなで過ごすあの過去のシーンはずっと心から楽しくて。

柊虎は全員が大好きでした。もちろん、零呼も。だから零呼に「協力して欲しいことがあるの」って言われた時めちゃくちゃ嬉しかったんだもの。



こう書くと、え、じゃあ何が阿川らしさ?って思うけど、きっとみんなもってる二面性とかだったりするんだろうなー。って思う。


私の心の中には柊虎みたいな人も、釈迦牟尼仏みたいな人もいる。

だから両方が私だと思って演じてました。


愛してるし愛されてるし、愛されたいし愛に気付いてない。


みんなの歌と降り積もるメモリーによって浄化されつつ、でもそれが自分を否定することになってしまって辛くて、縋ったのはcle-ar//だったんだけど、その最後の頼みすら壊れてしまった。


cle-ar//に全てを賭けていたようなものだから。あ、道具として。

というか、なんだろう、自分を証明するためのものとして?これが導き出した答えを裏付けてくれるものだ、という。

それが壊れちゃったから、もう心が立っていられなくなるよね。って。


結果、人は愛されたいんです。

愛されていた記憶を持っていたいんです。

空から降ってくるメモリーの中に、自分がいらないと思っていた、過去に両親や庵時や仲間たちに愛されていた記憶があって、それに気付いてしまうんです。


私…愛されとったやん!?!?!?って。笑




あの物語のあとの釈迦牟尼仏のメモリーについては、お客様の想像にお任せします。

柊虎の身体は柊虎に返したし…

ラストのれこは…

それも全部、見た人のお好きなように.•♬


ただ、私は柊虎としても釈迦牟尼仏としても生きることができて良かったなって思ってます。

脚本演出の秤谷さん、私にこの機会を与えてくれてありがとうございます。





っていうか!ほんとにさぁ!

馬酔木役のひーちゃんことHikaruさんは舞台出演2回目だし、庵時(佐々木佑紀くん)と羊谷(小見山直人くん)は3回目なんだよ!?何この完成度…信じられない…ポテンシャルに嫉妬する、ってずっと言ってましたw

そこにベテランの伊織さん…!

本当に頼りにしかならないメインキャスト陣で、みんな人柄もよくで座組全員が大好きでした。

特に座長の佑紀くん。空気作りから何から本当にありがとうございました。

そしてHikaruさんの生歌で毎回始まるオープニング…贅沢すぎて失神するかと思った。ひーちゃんの歌声は本当にα波出てると思ってて、私はどんなに疲れててもその歌声で回復できるんです。すごいの…

からの、lolのリーダーである直人くんのキレキレのアクションからスタートし、伊織さんの美声を聞き続ける舞台…全てが贅沢。贅沢舞台。ありがとうございますが止まらない!!!


てか、結局ゲストさん、メインキャスト陣以外ご紹介できてなかったからもうここで全員紹介させて!!!笑


遊杏役の河本景ちゃん!

可愛いだけじゃなくてクレバーな部分も持ち合わせ、かつ天然を炸裂させた配信が忘れられない面白い女の子。そして努力家!!!たくさん考えながら、そして楽しんでアプローチしてくれてました。


烏星役の惡斗こと安川結花!!

私は惡斗の可愛い路線が大好き過ぎて、そして烏星が可愛すぎてもう本当に大好きの極みでした!!笑

惡斗は憑依型の女優さんだと思ってて。今回もノリにノってるなぁー!いけいけどんどん!と思ってました。飴ちゃん落とすのめっちゃ好き♡


猿役のなるちゃん!

なるちゃんはアクトリングから共演してて、でもそこ以外では初共演。私はなるちゃんの笑顔が大好きです。太陽みたいな女の子。猿の明るいバカがハマりまくっててみんなから猿もなるちゃんも愛されてました。


鼠屋役のかっぺさんこと加東岳史さん!

GAIA_crewの代表さま✨安心安定のかっこいいおじさま!みんなから慕われてアドバイスを求められてる様子が良く見られました(*•̀ᴗ•́*)私もお世話になりました…!包容力のあるところが役と本人に通ずるところかも。


雉役の黒江優也さん!

流星揚羽や惡祐企画ではご一緒していたもののC.C.Cでは初共演。 とても真摯!!!そしてとてもええ声!!! とある稽古日に、アプローチの仕方について1時間くらい話し合いました。それくらい熱いお方✨私のことを「面白い人ですね!」って言ってくれたんだけど、いや、あなたも相当面白いよwww


雑蛾役のこぱさんこと、木幡良樹さん!

今回は殺陣指導もしてくださっていました。長い手足が映える映える!!!こぱさんの足技好きー!憧れるー!!!みんなのことをとてもよく見て下さっていて、突然褒めてくれる。笑 優しいお兄さんです。


AI兵(ヌンチャク担当w)の願羽マサルさん!

実は私は以前映画で共演していたので2度目の共演でした。相変わらずヌンチャク裁きが美しい!

そしていつも穏やかで優しいオーラで溢れている人。

1場でカクカク動いているAI兵をやっているところも好きでした!!


市民➕AI兵(アクロバット担当)の光峰ゆりえちゃん!

もうね、美しい!動きが美しすぎてずっと見ちゃう!あんな綺麗な展開できる…?開演前の握手の時毎回「素敵よ」と言っておりました。笑 そしてゆりえちゃんのお芝居も好きです。笑顔が可愛い女のコ☺


寒蜩役のアンディこと安藤啓介くん!

アンディは唯一の冬からの参加のキャストさんなんだけど、初通しの時に寒蜩を完璧に持ってきてくれたすごい人。人見知りなんです、って言ってすぐにお面を被っちゃうんだけど、めちゃくちゃ美形w

アンディが唐牛に戻る直前に颯爽と出てくるところめちゃ好きでした。あと剣を持ち変えるところとかの細かい動作も!!



みなさん、C.C.Cに出てくれてほんとうにありがとうございました✨



もう長文も長文になってきたけど止まらなくなりそうなのでここらで心を鬼にして、止めます。笑

メンバーへのコメントは別記事にしようかな…

なんか、メンバーへのコメントって重くなってしまいそうで、でも感謝は伝えたくて、でも…っていっつも考えすぎちゃうんだよね。うん、でも、書こう。次にw





と、いうわけで。

たくさんの愛に包まれたアンビエントボーダーとなりました。


ご来場、ご観劇のみなさま、支えてくれたスタッフの皆様、共に生き抜いた共演者のみなさま。本当にありがとうございました。


配信アーカイブは12日まで見ることが出来ます。

こちらからご購入できます


また見たい方、見てなかったけどこの記事読んでちょっと興味湧いたぞって方、是非。



長々とありがとうございました。

また、お会いしましょう。



釈迦牟尼仏 滅/紫遠 柊虎 / 阿川祐未