look back "UNIQUE" | 阿川祐未official blog【 yuming 】


AGAWORLD vol.2 UNIQUE

全公演終了いたしました。



ご来場くださったみなさま、支えてくださったみなさま、色んな形で“応援”してくださったみなさま、ありがとうございました。




こんなコンセプトで作ってるこの興行。

色んな角度から、元気を渡せてたらいいな。


嬉しい感想たくさんありがとうございました✨

追いきれてないような、追いついてるような…笑



どんな言葉でもご褒美です( *´艸`)






●脚本について●

今回、2度目の執筆となりました。

前回は既製本+矢部さんに執筆をお願いしていたので、今度は自分でも書いてみようと思って。


そう決めたあと、色んな人のライブに行った時に『いいライブって元気をもらえるよなぁ』と思ったのです。それは歌のパワーはもちろん、その人そのものがもってるパワーでもあって。

『〇〇さんのライブに行くと元気になる!』っていいなぁ、って。


お芝居だとなかなか難しいじゃないですか。

『▲▲って劇団のお芝居見たら元気になる!』はコンセプトがしっかりしてたらあるかもしれないけど、『〇〇さん(役者個人名)のお芝居みたら元気になる!』は、色んな団体に出てる限り脚本とか演出とか、その団体の色によって左右されてしまう。


ってことは、一人芝居ってそれが出来ちゃう数少ない方法なんじゃないの?って。



AGAWORLDに来たら、なんか元気出た!やる気でた!少しだけ前向けた!


そんな気持ちになって欲しくて。



私は脚本を生業にしているものではないので、引き出しに限りがある。ので、まずは自分から捻り出そう。そう思って、私が本当に辛かった時に友達に言ってもらった言葉を、同じように辛い気持ちの方にお渡ししてあげたい。

そんなつもりで書きました。


トークショーでも言ってたんですけど、私の悩みってとても多くの人が感じてる悩みだと思うんですよね。だから、きっと、届くんじゃないかな、と。

ストライクじゃなくても、nearな人達がきっと、いるんじゃないかな、と。



んでんで。

私はシリアス目なお話を書きます、となるのですが、私の希望としてはお客様に『笑顔になって欲しい』!!!

それだけは外せなくて。

笑って欲しいんです。

笑ってりゃ、楽しくなるじゃん。

笑ったら、ガン細胞も減るっていうじゃん。


だから





矢部さんに笑いの部分は丸投げしました!!!


『矢部さん!面白い本書いて!2.3本!』


…ほんと無茶ぶりだと思いますよ。笑



でも矢部さんのお陰で、みなさんの笑い声がたくさん聴こえてきて。

よかったぁぁぁ!!!!って。


矢部さんは面白い本を書いてくれたんだから、それで笑いがとれなきゃ私の演じ方の責任だ。

というプレッシャーを抱えつつw

がんばりました。


矢部さん、突然『本書いて』『もっと長くして』『もう1本書いて』『やっぱり短くして』とか、ほんと酷いオーダーに応えてくれてほんとうにありがとうございます。

…ほんととんでもないな、私。笑


矢部さんには必ず美味しいご飯をご馳走しますね。ほんとだよ。



●役作りについて●

今回はせっかく4役やるんだから、4役それぞれのキャラクターはもちろん、役作りのアプローチの仕方も変えたいなぁと思って臨みました。


幸は、現代芝居の舞台でよくやるナチュラルめ(だけど舞台!って感じの)方向。

近々だと、アンボダの紫遠(釈迦牟尼仏になる前)とか、プラエチュのマライア(シンディじゃない方)とかに近いお芝居の仕方。


サナエは完全にキャラクター。笑

作り方的にはそれこそ釈迦牟尼仏とかシンディみたいに、発声の仕方そのものに工夫をしてる作り方。

見た目はメイクとかで変えることができなかったんだけど、心は60前くらいの年齢のつもりでいました。


石川は感情ジェットコースターw

意図的ではない、カウント2.9の榊社長みたいな感じ。社長はわざと煽るための裏表だったけど、石川さんは天然で情緒不安定な感じ(笑)

セリフが1番大変だったのはこの人です。


優子は、たぶん今まであんまり舞台で見せてなかった出し方。特に後半。

なるべくなるべく力を抜いて、私がそこに居るように作りました。



どこまで伝わってたかはわからないけど、実は拘ってたw

『喜怒哀楽』ぜーんぶ詰め込めた気がします!








●上演に関して●

2月の頭に、訃報があって。

私はこんな(特に4つめの)話をやってもいいのだろうかとめちゃくちゃ悩みました。

台本は12月に書き終わっていたし、そこに私の想いも載せていたので書き直したら全く違う話になってしまう。

何がどう正しいのかなんかもうわからなくて。

ただ、あの子が私の一人芝居をとても楽しみにしてくれていたから。

もしも見に来てくれたら、どんな反応してくれるかな。「すごーい!面白かったー!」って言ってくれるかな。そんな想像をしながら、泣きながら稽古をした日もありました。

その頃にはチケットご予約も150を超えていて、そう、この日を楽しみにしてくれている人がこんなにもいるんだから。

ずっとずっと、揺れてた気がします。



自分は甘いの好きじゃないのに、幸のためにいっぱいお菓子買ってきて

まだ帰ってきてないのに、約束だからと誕生日をお祝いして

幸の話ばかりして。

幸のことがだいすきで、その自由さが羨ましくて憧れで。

そんな優子を救ってくれたのは、幸の言葉だけじゃなくて、音楽だったり、他の友達だったり。


最後の救いだけは、生きてる人にしたかったんだぁ。




ダメだ、語りすぎはかっこよくないね。笑




結果、たくさんの方々から、楽しかった!とお声をいただけたので、やってよかった、やれてよかった!と心から思いました。

見届けてくれた沢山の皆様。

本当にありがとうございます。



●助けてくれた皆様●

まずは、前夜祭のおふたり!

山内里紗と茉莉奈飛び出すハート


前夜祭は楽しかったし、グッズも作ってくれたし、なにより3日間ずっとお手伝いしてもらいました。

プロジェクターでタイトル出してくれてたのもふたり!

ふたりとも、何かやれることあったら言って!っていつも優しい。

最終稽古が最悪すぎて落ち込んでる…ってLINEしたら「ゆみさんは大丈夫!」って励ましてくれる。優しいふたり。

4日間ありがとう。また温泉いくぞぉぉ!!


そして、ゲストのみなさま!

◾︎佐々木佑紀くん

北海道ツアーのめっちゃ忙しい時期だというのに出てくれてありがとうー!!しかもけんちゃん役もw

佑紀くんのライブや生き様にめっちゃ感化されてアガワールド2が出来ました。笑

uniqueテーマソングのBlue Skyに何度も助けられました。

ライブにいくといつも何かを持って帰らせてくれる人。

私を「役者」としてちゃんと見てくれてるなぁって思えるのがすごく有難くて!

また白熱したお仕事話をしようね。笑

ご出演&テーマソング、ありがとうございました!


◾︎矢部亮さん

脚本と、アドバイザーとして関わってくださった上に!ゲスト!そしてけんちゃん2回!笑

ほんとにもう…お世話になりっぱなしです…

私が演出上台本を結構カットしてしまったので、矢部さんの本気は通販で売ってるノーカットバージョンでご覧下さい。


阿川祐未WebShop


本のあとがきにも、当日パンフレットのご挨拶にも、私への気遣いのお言葉だらけで心に染みました…

脚本&アドバイザー&出演!

ありがとうございました!


◾︎安川結花さん(惡斗)

写真集以来のオソロドレス~✨

「友達代表でトークショー出てよ!」っていう、なんか結婚式の友人代表スピーチ頼むみたいな頼み方した人。笑

7年近くお友達でいてくれてます。ありがたやぁ。

uniqueに出てくる幸は私の友達の寄せ集めみたいな感じなんですが、もちろん惡斗成分も入ってます。

たぶん、私の「私なんか」をこの世で1番聞かせてしまってるかもしれない。すまん。

それでも仲良くしてくれてありがとなぁ!!

ご出演&けんちゃんまでwありがとうございました!



◾︎秤谷建一郎さん(はかさん)

音響と…照明と…録音と…トランポと…えっとあと…?もうわけわかんないくらい頼りすぎてる!!!

はかさんには常にありがとうが止まらないです。

私がお金持ちになったら絶対に慰安旅行に連れていきます。

小屋入り前々日くらいに、突然けんちゃん役と「10人の~」の終わりのCMの声をお願いしました。(子供の声は私の姪っ子です。)

「…えっ!?俺!?…いいけどぉ~」って言ってやってくれます。ほんとすみません、ありがとうございます…!

ご出演&その他めちゃくちゃ沢山!ありがとうございました!!!!


◾︎Hikaruさん

ゲスト&声の出演!!!

めっちゃ要になる幸の声をやってもらいました。

もうほんと…録音の時から良すぎて録りながら私既に半泣きw

ひーちゃんの声で、幸の動画を脳内再生して、いつももうボロボロでしたw

本番の前週にツアーの東京公演を拝見して、本当に凄すぎて「あぁ、これがアートが他人の心を動かすということか」と実感しました。本当にすごい。(語彙力w)

そんなひーちゃんに幸をやってもらえて光栄でした。

トークショーあと30分は語りたかったー!笑

ご出演&声の出演も!ありがとうございました!




マリコさん!

制作をお願いしたのに転換までやってもらいました!ほんとにとんでもないな私!

稽古場からチケット管理から、何もかもお気遣いありがとうございました…!マリコさんがいなかったら私崩壊してた(物理的に)


風祭鈴音ちゃん!

そんなマリコさんが召喚してくれた鈴音ちゃん!

なんでも出来ちゃうので頼りにしちゃって…ごめんね…当日制作のお手伝い、ありがとう…!場当たりから来てくれて本当に助かりました!


(写真にはうつってないけど)高山タツヤさん!

手伝うよーって連絡くださって😭本当にありがとうございます✨️公演も見て貰えてうれしかったです!!



バラシ手伝ってくれた

せいじさん、なるちゃん、貴弘さん、新八!

まさかのバラシ手伝うよって声があがるなんて思ってもなくて!めっちゃうれしかったです!

みんなのおかげで予定より遥かに早く終われましたー!!!



その他にも、稽古場に来てくれたり、やれることある?って声をかけてくれたみなさん、本当にありがとうございました。




●そして何より●


見届けてくださったみなさま


本当に本当に本当に感謝です。


舞台は、観てもらわないと存在できないと思っています。

この舞台を存在させてくれてありがとう。

最後のピースになってくれてありがとう。


そのお返しとして、何かをお渡しできていたらいいなと思います。



エンタメって「最高の現実逃避の道具」だと思っています。

何か嫌なことがあったとき、いいエンタメに出会えたらその嫌なことを考えなくて済むじゃないですか。

そんな、いい現実逃避に使って貰えたらいいな、と。



そして何度でも言いますが


エンタメは、「心の」栄養です。

なくても生きていけるんです。

でも、あると、心が健康になる、と、思ってるんです。


AGAWORLDが貴方の心の栄養になれていたら幸いです。




また近々お会いしましょうね。


感謝ばかりの毎日です。



阿川祐未