輝いた自分を生きる力を育てる!小学生向け勇気づけ講座 | 大阪西区のママの心の周波数整えサロン HappyMother'sCollege✨ ママ専門カウンセラー高島ひろこ

大阪西区のママの心の周波数整えサロン HappyMother'sCollege✨ ママ専門カウンセラー高島ひろこ

\取材・講演依頼はDMから/
ママが自分を好きだと感じられていると、子育ては自然と笑顔になります
ママの自己肯定感を育て、明日が楽しみになる子育てをサポートします!

不登校→摂食障害→挫折三昧イライラママが
happy理論 、量子力学で3ヶ月で幸せママ

​勇気づけかがやきリーダー講座

 

 


   


    

親子で学ぶ勇気づけコミュニケーション講座

高島裕子代表 開催

Step1     3月23日
Step2      4月4日

午前10時から2時間ほど

参加費、親子一組16000円。
(二日間、テキスト、実験ノート、魔法のかがやきカード、認定証込み)

問い合わせ・申し込みはこちら!



ホームページ  

親子で学ぶ!勇気づけかがやきリーダー講座





 

子どもたちに、

宇宙でたった1人の自分を愛して、

未来を切り拓く力を育てて欲しい。

 

 

 

 

 

そんなママの思いから、

子ども主体で勇気づけを学ぶ

【勇気づけかがやきリーダー講座】は、

生まれました。

 

 

 

 

自由研究として、

そのまま提出もできる

自分を好きになる心の実験ノートもついていて

お子さんが楽しく学べる工夫いっぱいの講座です。😊

 

 

 

 

 

 

学んだ子どもたちには、

勇気づけかがやきリーダー認定証

お渡ししています😊

 

 

 

 

学んだ子どもとママから、

先生やクラスのみんな、ママ友など周りの人に

自分を好きになるポイント、

大切さをどんどん

伝えて行ってくらたらなぁ♡

 

 

そんな想いを込めて

 

学んでくれた仲間のことを

【勇気づけかがやきリーダー】と呼ばせてもらっています!

 

 

この講座を作ろうと思ったのは

・小3で自分が不登校になったこと

・娘が小学校にあがってから、

 人と自分を比べたり

 友達関係で悩み出したりしたこと

 

そんな、理由がありつくりました。

 

 

 

 

 

 

小学校に入ると、

友達とは違う自分という認識が強くなり、

比較の目で自分を見てしまうことも出てきます。

※9歳の壁とも言われる自己肯定感が下がる時期も!


 

 

 

 

正しい心の成長ですが、

それが自己肯定感を下げることに繋がる

こともあります。


 

 

 

この講座では、比較や評価から離れ、

「自分」という存在の良いところを見つけていく

練習をしていきます。

 


自分の良いところを知ることは、

自分の事を好きだと感じられる力になる。

 


そして、それは、

なりたい自分を見つけた時に「自分ならできる!」と進んでいける勇気になるのです。

 

 

 

どんな自分にも、大好きでいていいことを

知ってほしい。

 

 

 

HSCさん、

不登校さん、

自信がなくてチャレンジができないお子さん、

言い方がキツくて、誤解されやすい

お子さんなども、学んでくれています😊

 



いつだって、

自分が自分の味方でいられるような

心創りをステップ1でしていきます。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

【ステップ1】

自分を好きだといえるチカラを育てる

 

 

【Step1 内容】

① 勇気とは?
② みんな持ってる勇気のコップ
③ 勇気のコップをいっぱいにする
      「自分大好き!」を育てよう
④ 魔法のかがやきカードで
       良いところを探す実験!
⑤ 自分の知らない良いところを知る実験
⑥ 自信を育てる呪文!

 

 

 

 

 

 

 

そして、Step②では、

大切な人との関わり方を学びます。

 

 

【違い】を意識しだす小学生の時期に、

どんな伝え方が、相手も自分を傷つけず

素直な気持ちを伝えられるのか?

 

人との距離の取り方などを学んでいきます。

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

ステップ2 
【自分や友達の心の勇気を育てる
   心の仕組み、関わりを学ぼう!】

 

 

 

Step2 内容

①みんな違う!心のめがね実験

②気持ちが伝わる伝え方実験

  ・意見が違うときは?

  ・協力してほしいときは?

  ・断りたいときは?

  ・やめてほしいときは?

③勇気のコップが

     いっぱいになる聴き方実験!

  ・勇気のコップが

     いっぱいになる3つこのコツ

④《みんなと仲良く》の本当の意味

 

 

 

 
 
 
 
勇気づけの関わりを広めた
アドラーは言いました。
 
人が幸せに生きるためには、
下の3つの力が必要だと。

 

その中でも、最も大切なのが1番!

自分を好きでいられる事。

 

 

 

 

 

これが育ってはじめて、

他者を信じることができ、

役に立とうと思うことができる😊

 

 

 

 

Step1では、しっかり!

自分を好きになる力を育てます!!

 

 

 

 

 

そして、Step2では

自分も周りも大切にできる

勇気づけの関わり方をワークを通して

学んでいきます。

 

 


 

 

 

 




また、

勇気づけかがやきリーダー講座を伝えている

ママリーダーたちとのインスタライブからも

皆様のヒントになることがあると思います。

こちらにまとめておきます。



​♡勇気づけかがやき
     ママリーダーインスタライブ♡

①テーマ 
♡勇気づけかがやきリーダー講座を
          どうして作ったか♡


②テーマ ♡繊細さが強みにかわる♡


③テーマ
♡元不登校ママの今不登校息子との関わり方♡



④テーマ
♡「できない、私には無理!」から一歩踏み出すために♡




⑤♡学校では教えてくれない!子どもが変化を乗り越えるときに必要なこと♡




 

自分をまるっと好きでいられる。


それは、自分らしく生きる力になります。



新学期前のおやすみの間に、

ぜひ親子で学んでいただきたい講座です。





「2時間、座っていられるか心配。」

そんなママも安心してください。




2時間の間に、休憩は3回から4回。


そして、その間、

ママ向けに講座をする時間もあります。



また、こどもは

潜在意識(無意識)

全開で生きています。



ですので、親から見て

集中していないようにみえても

ちゃんと、必要なことを

キャッチしてくれているんです!




そして、自分のペースで

休みをとりながら

最後まで学ぼうとしてくれているのに気づきます😊




そんな

お子さんの頑張りを見つけられると目線を

ママは感じにきてほしいです♡