プロレス初心者よもや話 第一夜 虎ノ門事件 | まつすぐな道でさみしい (改)

まつすぐな道でさみしい (改)

ジョーサン道の正統後継者。

師匠は訳あって終身刑で服役中…

いっとくけど、超格闘技プロレスjujoの応援blogじゃないからな!

大相撲協会非公認応援blog



 私の行為はあくまで正しいもので、私は社会主義の先駆者として誇るべき権利を持つ。しかし社会が家族や友人に加える迫害を予知できたのならば、行為は決行しなかったであろう。皇太子には気の毒の意を表する。私の行為で、他の共産主義者が暴力主義を採用すると誤解しない事を希望する。皇室は共産主義者の真正面の敵ではない。皇室を敵とするのは、支配階級が無産者を圧迫する道具に皇室を使った場合に限る。皇室の安泰は支配階級の共産主義者に対する態度にかかっている。

大正13(1924)年10月1日 最終陳述
山口県熊毛郡周防村二百五十七番地
難波大助(26歳)











大正12(1923)年 12月27日
東京都港区虎ノ門公園前









『あのような場合には、どんな警衛も無駄である』





午前10時50分
 牧野宮内大臣を乗せた第一後駆車は、貴族院玄関で御料車に追いついた。


 皇太子は徳川貴族院議長の先導で天皇の休憩所である便殿に入って行くところだったが、牧野はこのとき星野警部より、侍従長が負傷していることを聞かされた。





 虎ノ門事件ってご存知ですか?


 大正時代の共産党・テロリストに皇太子・裕仁(後の昭和天皇)が襲撃された事件なんですけど、この責任を取る形で時の政権・山本権兵衛内閣は即日総辞職、警察官僚も上層部はみんな退任することになるんですが、このとき警視総監に次ぐNo.2のポジションに居た正力松太郎も野に下ります。






 実はこのあと、大正天皇が崩御して昭和天皇が就任したときに恩赦があってみんな復職することが出来るんですが、正力は警察官僚には戻らず読売新聞という潰れそうな新聞社を買い取り、警察官僚時代のコネや人脈をフル活用してドンドン売上を伸ばし、戦後日本テレビを立ち上げて街頭テレビを設置することになります。


 この街頭テレビ時代、戦後最大のスーパースターと呼ばれるようになるのが力道山で、ここから日本のプロレスがSTARTします。



 






 取り敢えず新日本プロレスワールドとAMEBATVのアプリをインストールして、無料動画から閲覧したら良いんじゃないですか?


 新日本プロレスワールドは新日本プロレスとAEWが見れます。


 AMEBATVは世界最大級のプロレス団体であるWWEの無料放送を始めましたし、新日本プロレスとNOAHも見れて、お笑いやエロい番組も見れるから、無料動画で様子を見て気に入ったら月額1,000円程度の有料動画会員登録をしてみても良いんじゃないですかね?



 試合自体もそうですが、プロレスってその試合に行き着くまでのSTORYが結構大切じゃないですか、出来ればプロレスの歴史なんかも学べると嬉しいんですよね。




 職場の同僚がいきなりプロレス指南を申し出て来たのは、つい先日のこと…




 取り敢えず来年の1.4を観戦することを目標に、仕事の合間に少しずつプロレスを学んで行きましょうか?



 なんて話をしていたのだが、私のような頭のイカれた男がプロレス初心者にプロレスの魅力を説くことなど出来るのか? という不安が過ぎる。


 念のため私たちの職場での会話を載せておくので、おかしなところがあれば是非ご指摘頂きたい。








 日本プロレスの旗揚げ戦のメイン(日本初の国際試合)はアメリカのタッグチャンピオン、ベン&マイクのシャープ兄弟を呼び寄せて行われました。





 対する日本人チームは元大相撲力士・力道山と柔道家・木村政彦のタッグです。




 当然力道山の団体ですので試合展開は、シャープ兄弟に木村政彦が攻め込まれている所に力道山が駆け込み空手チョップでバッタバタのなぎ倒すという展開になりますが、ここでのポイントは負け役に柔道日本一の木村政彦が配置されている点です。





 ご存知の通り木村政彦と言えば、柔道の歴史の中で山下泰裕と並ぶ伝説のモンスターなんですよ!


 当然、柔道のオリンピック代表になる人は半端なく強いんですが、その中でもこの2人の強さは飛び抜けているらしいですね。


 戦前は天皇陛下の御前試合で優勝した国士無双が戦勝国アメリカからやって来たレスラーに好き放題やられる訳ですから、そりゃ~客席何とも言えない居た堪れない空気になりますわな…


 



 そんな中に力道山が出て来て、憎きアメリカ人をなぎ倒したらどうですか?

 





 これは日本の総合格闘技のブームのときと同じで、新しいムーブメントを起こそうと思ったらそれまでに有った既存の権威を踏み台にするのが一番手っ取り早いんだよね。







 ちなみにこのときシャープ兄弟の個人スポンサーについていたのが早川金属工業という会社で、この会社は早川式繰出鉛筆५✍⋆*を発明したことで有名で、どっちから社名を取ったのかは知らんけど、現在の社名はアレですね。









 あとついでに言うと、虎ノ門事件の実行犯・難波大助ってのは長州閥の政治家の息子で、犯行に使われた銃は初代内閣総理大臣・伊藤博文から譲り受けたステッキ型の仕込み銃といういわく付きの逸品で、当然お父さんは政治家引退するんだけど、後にこの選挙区からは岸信介が当選し、その流れで98代内閣総理大臣・安倍晋三の地盤になるんだけど、同じ選挙区から皇太子を銃撃したテロリストと、銃弾に倒れた総理大臣が生まれたってのも宿命的なものを感じますね。


 

 いや〜正力松太郎ですか?


 私はその辺の歴史には疎くて、もっと勉強しなきゃいけないですね! 

 (゚ー゚)(。_。)ウンウン



 いや、プロレスを語るのに正力松太郎を勉強する必要は有りませんし、ましてや虎ノ門事件なんてプロレスとはまったく関係無い事件です。 真顔






 と、ま~最近は職場の同僚と仕事の合間にこんな話ばかりしているのですが、プロレス初心者にプロレスの魅力を語るのはこんな感じで間違ってないですかね?