静岡県立美術館 「ロダン館」 | タロットのささやき、こころの景色

タロットのささやき、こころの景色

大田区・東急沿線にあるプライベートスペースで、
マルセイユタロットリーディングをおこなうHARUです。
おやつとお茶を楽しみながら、じっくりゆっくりタロットを介してじぶんと向き合う時間。
月に数回、定期的にカフェ鑑定も行ってます。

静岡県立美術館企画展

「糸で描く物語」を観た後

 

 

 

同じチケットで隣のロダン館も観覧可能のため

疲れてたけどちょっとだけと立ち寄り。

 

この日はロダンデッサン会開催され

館内では静かにデッサンをする人たちが。

 

 

 

おお!

なんじやこの空間は!

 

 

 

 

 

 

この古代の宇宙船のような空間の、

 

なんて静謐!

なんてダイナミック!

 

 

その中に「カレーの市民」が!

 

自然光を存分に受けて

艶やかな黒いブロンズ像の重々しいそのおもてに

降り注ぐ柔らかな光。

 

 

 

 

思いもかけず

腰掛けてゆっくりとこの空間に身を置いてしまいました。

 

 

 

上野にある国立西洋美術館でも展示されている

「地獄の門」も。

 

上野のものは野外にありますが

室内の柔らかな光で観ると

静けさと同時に

細部の精密な造形の美しさに見惚れます。

 

 

 

 

静岡県立美術館、

思い切って訪れてよかった。

 

 

 

 

 

そうそう、

時間があまりなかったので

お昼ご飯は草薙駅そばのこちらのパン。

 

 

「シオザワ」さん

 

 

 

 

ミックスサンド 280円

 

 

 

 

 

 

コロッケパン 210円

 

 

顎がはずれちゃいそうなサイズ感。

ケチャップとソースとマーガリンが

口の中でよきハーモニー。

レタスがフレッシュしゃきしゃきなのも

もうれしい。

 

バス停前のベンチでいただきました。

 

そして3時間かけて帰宅の途へつく、

疲れたけどよき一日。