ローストチキンレッスンレッスン2021 | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける。澁谷綾子料理教室 A-neo Spoon を主宰。
調理師 免許
JSA認定ソムリエ
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー


ローストチキン の思い出2021

昨日、一昨日の
ローストチキンレッスンを終え
生徒さんたちのおうちクリスマスを見届けて
肩の力が抜けました。


すごいでしょ、鶏ちゃんたちスタンバイ中



こちらのレッスンで
今年のレッスンすべて終了。
きついながらも楽しく走り抜いた気がします。


12月はいろいろしんどかったけれど

ここ3日間の料理教室の生徒さんたちの
インスタやLINEで今年1年間にレッスンで
ご紹介したレシピをクリスマスに
作りました!報告が素晴らしくて
大袈裟でなく感涙です🥲、、、。


1年間頑張って
すごくいい成績表を受け取った気分😭
(そんな威張って言えること学生時代には
皆無でした😝)


この写真はスマホのフォルダに
入っているかぎりの
ここ6年の間のクリスマスに焼いた我が家の
ローストチキン写真です。




こうして見返すといろいろ思い出が甦り
左列2番目は鶏屋さんの処理のせいか
足が短くて縛れなくて
このような形になりまして
右下は #比内地鶏 。
さすがサラブレッド感がすごいです。
同じレシピで焼いても
このような色になりました。


義父がいるときには
焼いてもらっていたのですが
急逝してからは自分で焼いてきたものの
今年はローストチキンが焼けなかったので



生徒さんに今年の写真を見せられなかったのと
生徒さんがいつの写真を見たのか
「いつか写真で見た先生みたいなきれいなチキンを焼きたいな」と言ってくれたのですが


私も焼き上がりはまちまちだったりするから
正解なんてなくて家族のために焼くことが
大事かなーと言う意味をこめて
過去の写真を集めてみました。


そしてほんの一部ですが
生徒さんたちのおうちクリスマス写真。













みんな

すごいでしょう?


もう、みなさんの家族を思い

頑張るきもち、胸がいっぱい。です😌💕


今年の私のレッスンで人気だったものが
生徒さんたちのクリスマスで
答え合わせできた気がします😋

こちらはローストチキンではなく

12月のメニューを作ってくれた生徒さん。


ハニーマスタードソースおいしそう👏👏👏


◆しいたけのファルシ
◆焼きなすのタルタル
◆にんじんのふんわりムース
◆トマト搾菜奴
◆鶏もも肉のグリルハニーマスタードソース

私自身も作り続けてるものばかり。


料理教室の楽しみ方はひとそれぞれで
作りたい人、食べたい人、
写真にこだわりたい人、
テーブルプレゼンテーションに興味がある人。
そしていつもおもしろい私に
会いたいだけの人(笑)
どれも嬉しいです😆


SNSやらない生徒さんも
レシピがぼろぼろになるまで
作ってくれてると聞くと嬉しいです。

そんなレシピを来年も作りたいと
心から思っています。
ほんとうにありがとうございます😊✨